ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
大阪さんぽ。
2011-01-15 Sat 15:20
今年初一年ぶりに相方が大阪に来ました。
アーバンライナー快適だったみたいで良かったですわ。
アーバンライナーはいっつも空いてるし、実家まで一本なのでラクチン!

今年は関西で過ごすことが多くなりそうです。

昨日はお仕事がわりと上手くいって帰りに飲んで大はしゃぎで飲み過ぎて二日酔いになってしまいました。
なので串揚げは食べれなくて残念。

まずは法善寺横町の苔むしたお不動さんのお参り。
その後、今井で卵とじうどん。
おつゆ美味しく玉子ふわふわで美味しかったです。
(仕事のときは社食で麺類なので、正直うどんはちょっとーだったけど。)

おうどんの後は、すったもんだがあった有名なたこ焼き屋さん「大だこ」の跡地を見に行った。
パンジーの植わったコンテナが無造作に置かれてた。
「大だこ」はほんの目と鼻の先にあり、賑わってました。

たこ焼きはわざわざアメリカ村の三角公園まで歩いていって甲賀流で食べました。
アメリカ村は大学時代よく行ってたけど、ビック・ステップにあったSHIPSやBEAMSはなくなり何だか様変わり・・・。
他にもセント・ジェームスや白山眼鏡店などのお店もあったのにいつのまにか何処へやら。

どんなけマリメッコに行くんやっていうくらい色んなとこのマリメッコに顔を出してます。
マリメッコほんま増えましたね。
大阪だけでも知ってるだけで3店舗もあるし。
今日から2011SSにお洋服が変わってた。
AWは何処に行っちゃったのだろう?

Piano pianoでお茶。
私の好きなケーキが少し形と値段の変えて食べられました。
ホワイトチョコの味のクリームブリュレ!
あったかいカフェラテと美味しくいただきました。

なんだか食い倒れな日記になってしまった。
まぁ大阪だから仕方ないか。
相方と大阪の街を歩くたびに、大阪で二人で暮らしてみたかったなぁと思います。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東山動植物園散歩。
2011-01-12 Wed 22:45


寒い中鼻水垂らしながら、東山動植物園へ行ってきました。

家からだと徒歩30分くらいです。
顔だけが出てるので異常に寒かったです。

冬の空はスッキリ、キリッとした青色ですね。
フィンランドで見た空みたいで好きです。

カオルさんオススメのコアラ@(・●・)@は室内に居たので、コアラも見に来た人間も寒さをしのげて良かったです。

いやぁそれにしてもコアラ動かないですね。
微動だにせず、寝てはりました。



それに比べて象はアクティブだった。
オス象がメス象を追っかけ回して・・・。

それをうどん屋さんで生温かい目で見守りました。

爬虫類ゾーンでニシキヘビを見て直ぐに気分が悪くなって退散しました。
蛇女のトラウマが消えてないようです。

比べるのは何だけど、多摩動物公園や上野に比べると殆どのものが古くてボロかったです。

上野のゴリラ舎や多摩動物公園のオランウータン舎を見ると物足りない気もします。

でも園内には大好きな植物園もあって温室で熱帯植物や南米の多肉植物見れたのは嬉しかったです。

桜はソメイヨシノや普賢象など色々あるので桜の季節も楽しみです。

帰りは星が丘門から動物園を出てゴブリンカフェでお茶しました。
暖かくなったらまた来たいです。
ピクニックしに来たい!
動物園に歩いて来れるなんて素敵。

そういえば実家も歩いて行けるところに動物園があったっけ。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
大須散歩。
2011-01-09 Sun 03:04

昨日仕事終了後、青春18キップで名古屋に行きました。
神戸から3時間でした。
途中電車が遅れて乗り換えがちゃんと出来なかったり、新快速と快速の違いが分からず電車乗っちゃったりと携帯アプリの乗換案内じゃ分からないコトだらけであまり寝れませんでした。

昼間だったら雪景色も楽しめたのかなと思います。

さて夕飯は551の豚まんと焼売でした。
やっぱり美味しいですね。





さて今日はお天気も良く相方オススメの大須を散歩してきました。
上前津駅で下車して、大須観音までの商店街をそぞろ歩きました。

お昼は橋本さんでステーキをペロリでした。
久々の牛肉美味しかったです。

大須ベーカリーさんで大好物のクリームパンを買いました。
これは明日の朝ごはん。

大須にはOsu Super idle Unit 略してOSUてのがあるみたいです。
無料でカレンダー配ってました。

ナポリのピザ大会で優勝した人のお店でお茶しました。
今度は是非ピザ食べてみたいです。

大須の町は古着屋さんが多くて古着好きにはたまらん町です。



大須観音はこじんまりとしたお寺さんです。

帰りに乗った電車は豊田市行きの名鉄。
赤いぽってりした感じがかわいい。
京急を思わす感じです。
この電車何がスゴイって、車内にカーテンがあります。

今時なかなか見ないのでこれからも走って欲しいです。

さすがヴィレッジヴァンガードを生み出した町だなと思います。
大阪とも東京とも違う独特さです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年もよろしくお願いします。
2011-01-07 Fri 15:40


すっかりお正月も終わり、七草粥の日になっちゃいました。

11、12月は東京でお仕事してました。
1月はひょんな事から関西で一カ月働く事になりました。

関西を七年も離れたのでいろんな事が新鮮です。

初詣は下鴨神社に行き、ボチボチな小吉でした。
でもお昼におめんにうどんを食べた帰りに(何のバスに乗れば良いかわからないので)タクシーに乗ったらヤサカタクシーの四つ葉でした。
のっけからいいことはあるもんです。






別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
思い出作り。
2010-11-27 Sat 23:52


いよいよ東京生活もあと一ヶ月になりました。

さぼうるのイチゴジュース飲んだり、羽田空港に行ったりボジョレー飲んだりして暮らしてます。

引き継ぎと最終出勤日とかまだ未定だし、ほんとに名古屋に行くのか実感薄い。
----
中日ドラゴンズがリーグ優勝したり、名古屋グランパスエイトがJリーグになって初めて優勝したり私が名古屋に行くのが決まってから名古屋がアツい?!

それにしても名古屋は人が少ない。
というか東京に人が多過ぎると思うのだけど。

そう言えば、最近汐留に行った時にたまたま黒川紀章さんの中銀カプセルタワーを見つけた!

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/中銀カプセルタワービル

一部の部屋の窓には新聞紙が張り巡らせれてたりかなり古びた感じ。
中入ってみたいなぁ。
この建物もいつか壊されちゃうのかな?

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
吉祥寺で草間彌生。
2010-11-13 Sat 00:08


久々の吉祥寺。
東京に来た頃はよく行った。
始めて東西線直通の電車に乗った。
地下から地上に上がるの見れて嬉しかった。

会社のいつもの三人様plusフクちゃんと。
いつものお寝坊さんは寝坊。

CAFE moiでランチ。
混んでるかと思ったけどお最初は客さんは居なかった。
一頃はウェイティングも当たり前だったのに不景気なのかな。

サンドイッチはパンもサーモンとソースも美味しかった。

cinq plusに行くもあの大量の引っ越し荷物と今後の生活を思うと購買意欲も無くなる。

お寝坊さんと合流後、武蔵野市吉祥寺美術館に草間彌生展を見に行く。
入場料はまさかの¥100でした。
百合やヒメジョオンなどの花シリーズが素敵だった。
草間彌生さんの絵葉書とかおいてなくて残念。

鑑賞後は前から気になってた森ガール御用達のカフェへ。

小さい扉を開けて入ると手作り感あふれる空間。
アメリカンチェリーの入ったチーズケーキとアメリカンコーヒー。
(森ガールだったらコーヒーじゃなく、紅茶だよね。)
とっても美味しいし、話は弾む弾む。
----
まぁ森ガールには程遠い私たちだけど。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Hello Nagoya Castle!
2010-11-07 Sun 16:32


こき使うばっかじゃお母さんに悪いので、ご希望の名古屋城へ。

ここのお城も大阪城同様建て替えられたもの。
城は何も思わないけど、石組みは素晴らしいね。

お堀の中で鹿飼ってるけど、あそこから出られないのかな?
奈良公園の鹿の方が自由度は高いねぇ。

金の鯱のレプリカ、乗るよね。
10数年前も乗ったよね。
そん時はまさか住むとは思ってなかったよね。

お城から白壁地区に歩いてったところにある小百々カフェで休憩。
古い建物をリノベーションしたゆっくり出来るカフェ。

コーヒーとチーズケーキ合います。
----

お母さんに天むすのお土産を渡して、名古屋駅でお別れ。
翌朝には私も名古屋から東京に出勤しました。
寝ている間に東京到着。
今度はいつ名古屋に行くだろう?

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開梱。
2010-11-02 Tue 23:34


大阪も東京のお家も蚊はいなかったのに名古屋のお家は蚊が多い、多すぎる。
蚊に喰われて目覚めるなんてありえん!

クーラー設置工事に4時間もかかってビックリです。
外すのアッちゅうまだったのに。

今日は最強助っ人お母さんが大阪からやってきました。
いやぁ1人でだと滅入るけど2人でなら楽しい。
お母さんは箱から出てくる訳の分からん人形が出てくる度笑ってはりました。
生活にすぐに必要ないって開けるの止めたのに。

お母さんは物欲があんまりない人だから、私の浪費が不思議で仕方ないみたい。
誰に似たんやろ?

近所のスーパーは無人レジがあって、自分でバーコードをピッとして電子マネーでお支払い。
レジ係の人みたいで面白い。
でもこれじゃぁ一日誰とも話さないで終わってしまうよね。

合間にはお茶も。
甘いものを補給しないと、働けません。




夕飯は相方も合流して矢場町のぶりこ二号店へ。
名古屋にもオサレカフェがありますね。
矢場町と言えば矢場とんですが、いまだ行ってません。
行かねば。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
名古屋市民。
2010-11-01 Mon 22:40

夕方東京のお家の荷出しをして、東名で名古屋にやってきました。

その夜は名古屋観光ホテルに泊まりました。
このホテルは中日ドラゴンズが優勝した時のビールかけの会場らしいです。

ずっと雨が降り続け、深夜には爆撃されてるかと思うくらいの雷がなっていました。
(Twitterで雷って気付いた。)
なかなか寝付けない夜でした。

次ぐ日、相方は会社へ。
私はベッドでグズグズしてました。
が、思い立って名古屋名物と言われるモーニングを食べに外出。
ホテルにほど近い鶴見地下街に行きました。
何だかとっても古い古い地下街のようで、上野の地下街に似てます!!!




その地下街のドンツキにあるGORDO CAFEでモーニングしました。
店員の女の人が坊主なのもビックリしたけど、品数の多さもビックリです。

■赤出汁
■サンドイッチ
■柿
■サラダ
■おにぎり
■コーヒー
■ゆでたまご

これで¥400です。
儲かってるのか不思議です。
お客さんはおっさんばっかり。
常連さんも多いみたいで、寄り合いみたいになってた。
何か楽しい気分になります。
食後はそこから矢場町のLOFTへ。
今買わんでもな来年の手帳を購入。
でもって今働いてる名古屋のお店に顔を出したところで、相方からホテルに戻れと言われて帰還。

荷受け。
カッコいい名古屋の男の子がぞろぞろ来てくれた。
親切でテキパキしてて爽やか。
こんなんなら明日また引越そうかと思うくらい。
そんな一日目。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あと5日。
2010-10-27 Wed 09:13

あと5日で実家を出て初めて住んだ家から出ます。
まぁ七年でよくこんなに物を増やしたなぁとビックリします。

1番増えたのは食器。
これは今の職場だと仕方ないということにしておこう。
(それにしても多すぎる。)

あとコチャコチャした物も多い。

あんまりかまってやれなかったけど、植木も大きくなったね。

とりあえず無茶クソでも詰めといて、名古屋で片付けるしかない。
片付けって体力いる。
老後の為にも今から片付けしとかないとエライことになりそう。
(っていうか既にエライことになってる。)


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
