ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
常陸国パラダイスの朝。
2008-03-16 Sun 21:52
私の中で「いばらき」と聞いて思い浮かぶのはもはや大阪の茨木ではなく悲しいかな?!茨城なのです。
ケンミンSHOWで見て以来私と相方は茨城県が気になって、気になって仕方なかったのです。
近くて遠い茨城県(いばらぎではなくいばらきです。)です。

もちろん映画深田恭子さんと土屋アンナさん主演の「下妻物語ヤンキーちゃんとロリータちゃん」の影響も大です。
この映画に出てくる茨城はだだぴろい畑と牛久大仏が物凄く印象的で、是非一度拝んでみたいと思いました。

さていつもなら10時までは平気で寝ているのに朝8時に自宅を出発しました。
中央道から昨年末に新しくできた新宿と池袋を結ぶ地下トンネルをくぐりました。
新しいトンネルはキレイで、いつ終わるねんっていうくらい長かったのでちょっと怖かったです。

歴史公園 ワープステーション江戸
江戸ワープ村 まず最初の目的地はワープステーション江戸です。
江戸にワープ出来るという名称だと思いますが、そんな私らはお江戸からワープ(ドライブ)してきました。
まぁ早い話が京都の太秦映画村みたいなものです。
色んな映画やドラマで使われているみたいですが、廃墟が多かったです。

しかも茨城は都内の100倍は花粉が飛んでるみたいで、「ブェークション」とくしゃみが止まらず何だか憂鬱です。
(もしこのブログをみて茨城に行ってみようなんて奇特な人がいはったらココはスルーでダイジョウブですよ。)

※写真 子連れ狼がはばかり前で用を足す。


シャトーでおよばれ。
シャトー神谷1茨城でどこか素敵なカフェはないのかしらんと探していたら、シャトーカミヤというお城がありました。

このお城はなんと浅草で知らない人はいないのではないかというくらい有名な神谷バーの創始者の神谷傳兵衛さんが作らはったところだったのです。
この傳兵衛さん浅草で酒屋さんをやってはりまして、当時高級品であったぶどう酒を庶民にも手軽に飲めるようにしたいと思い、この茨城県牛久の地に「神谷ぶどう園」を作りました。

浅草の神谷バーは気になってましたが、煙草の煙モクモクなので行ったことなかったですが、今度浅草に行ったときは是非電気ブラン(神谷バーで有名なお酒)を呑みたいです。

シャトー神谷2この大きなワイン樽は今は使われてないですが、昔の面影がしのばれます。
ここの上ではワイン醸造の機械やワインを詰める機械なんかの展示があります。

昔の事業家の人の今まで誰もやったことないことをやるというのにものすごく惹かれます。
自分の私腹のためじゃなく人に喜んでもらえるという仕事は素敵だなぁと思います。




シャトー神谷3さてさてランチは屋外のバーベキューガーデンで2人でバーベキューパーティーをしました。
バーベキューは自分らでやろうと思ったら準備から、ゴミの始末から後片付けと考えたら面倒だけどお手軽でいいです。

お味はあんまり期待してなかった(失礼しました。)のですが、地元のお肉もやわらかくて美味しく地元で取れた野菜は焼くと甘みがあって本当に美味しかったです。
ここではキーンと冷えた白ワインなんかを呑みたかったのですが、ドライバーの相方に遠慮して自粛しました。
ここにレイコさんがいたら間違いなく酒宴が始まっていたと思います。
桜の木がたくさんあったので桜が咲く頃には最高のレストランだと思います。

お土産のワイン売場の試飲コーナーで知らないオッチャンと意気投合して試飲の小さいプラスチックカップでさしつさされつやりながら「こっちがうまい」「いや、こっちの方が」とやってしまいました。
相変わらずオッチャンとはすぐに仲良くなれます。
シャトーカミヤにはブランジェリーもあってパンのお土産も買いました。



歴史公園 ワープステーション江戸
〒300-2306 茨城県つくばみらい市南太田1176
TEL 0297-47-6000
FAX 0297-57-1241
* 月曜日は休園です。
月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休園です。


シャトーカミヤ
〒300-1234
茨城県 牛久市 中央3丁目 20-1
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<常陸国パラダイスのゆるゆるな午後。 | ひろぽん♪は~い。 | でらうまい名古屋発の喫茶店。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
