ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
山の上ホテル。
2008-03-06 Thu 21:53
山の上ホテルでランチ。
春らしくお天気が良い今日にっぱさんと御茶ノ水デイトしてきました。
御茶ノ水は素通りしてばかりで下車することはありません。
何となく懐かしい雰囲気のするちっさな駅舎です。
まずは山の上ホテルでランチです。
山の上ホテルは三島由紀夫さんをはじめ田辺聖子さんなどの数々の文豪に愛されたホテルです。
都内にこんなに良い雰囲気のホテルがあるなんて素敵です。

このホテルの中の和食の「かんだ」さんでランチしました。
こちらもこじんまりとしていて10名も入ればいっぱいになりそうなお店です。
今週の定食のちらし寿司をよばれました。
ちらし寿司にお漬物、お味噌汁が付いて¥1000です。
お魚も新鮮で海苔も香ばしく大満足です。
かんだ


神田明神までお散歩。
山の上ホテルから神田明神までテクテク散歩。
神田明神は摩訶不思議な神社でした。
ここでは文鳥が飼われており、しばし文鳥に見入りました。

神田明神1 神田明神2
一之宮 大己貴命(おおなむちのみこと)        二之宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)

左のお写真の一之宮 大己貴命(おおなむちのみこと)さんはだいこく様で縁結びの神様だそうです。
カメラのアングルの問題だけではなく、何とも言えない表情をしてはります。

右の写真のサーフボードに乗ったような神様は二之宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)さんはえびす様で商売繁昌の神様です。
まるでビックウェーブに乗っているかのようで、鯛や河豚、亀や飛び魚も波に乗ってます・・・。
神田明神3 神田明神4
筋骨隆々マッチョ狛犬。                   オッチャンの演技指導でパチリ。

狛犬もなぜかやたらめったらマッチョです。
そしてここは銭形平次のお墓もあります。もちろん実在の人物じゃないそうです。
書割大好きな私は書割を見たら、顔をはめて写真を撮らないといけないという使命感にかられます。
でもってにっぱさんに撮ってもらってたら側でスケッチをしてたオッチャンに
「銭の投げる方角を見なくちゃダメだよ。」と演技指導?!を受けました。
ここは浪花ではなくお江戸なのに、相変わらずオッチャンに喋りかけられやすい性質です。

神田明神5 神社の表にある掲示板ははハートにくり貫かれてて、アメリカンカントリー風になってます。

神田明神は文鳥いっぱい飼ってたり、変わった像があるし、ツッコミどころが満載な神社です。
お願い事もしました。
叶うかな?









Hilltop hotel1再び山の上ホテルへ。
御茶ノ水駅近くの橋の上から総武線と中央線と丸の内線が交差するところがよく見えるところがあります。
そこで3路線が奇跡的に交差するのを見て大喜びしてました。
二人タモリ倶楽部状態でした。
いつか大宮の鉄道博物館にダブルデイトに行きたいものです。

そして再び山の上ホテルに戻りました。
ここのコーヒーパーラー(この呼び方も素敵。)にアップルパイを食べに行きました。
Hilltop hotel2半個分の林檎がパイ生地に挟まれていて、ビターなカラメルとアイスクリームがかかっています。

ティーカップやカトラリーもウットリするぐらい素敵です。

この山の上ホテルの字体の感じやロゴも素敵です。
働いてはる人も素敵です。
ゴージャス過ぎず、都会の隠れ家ホテルみたいなところが気に入りました。
今度はバーにも行ってみたいです。
その時はミッフィーさんの口にしていつものお喋りを封印しないとねぇ。

山の上ホテル
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-1
  Tel(03)3293-2311(大代表)
Fax(03)3233-4567

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<二人称としての「自分」。 | ひろぽん♪は~い。 | ヒサカタブリの恋文。>>
この記事のコメント
#1308
ゆるゆると面白かったねえ。
ラグジュアリーホテルもいいけど、こんな雰囲気のホテル
は都内になかなか無い!
いつか奮発して天丼を食べに行きたいでつ。
2008-03-14 Fri 14:24 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#1312
にっぱさん>
いやぁ本当に素敵なホテルを教えてくれてありがとうございます。
天婦羅好きなのに天丼は「てんや」ばっかりですよ。
「てんや」も美味しいけど、いつか山の上ホテルで食べたいですね。
そして1杯やりましょ!
2008-03-14 Fri 23:44 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
