ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
房総してきました。
2008-02-10 Sun 23:17
相方、レイコさん(お姑さん)、コウサクさん(お舅さん)と千葉県の南房総に1泊2日で旅行に行ってきました。
東京も日差しはだいぶ春めいてきましたが、まだまだ気温は上がりません。
でも南房総は風は強いものの一足先に春が来てました。
お天気もよく気持ちよかったです。
東京にも早く春が来て欲しいです。

暴走中1 暴走中2
水仙も気持ちよさげに咲いてます。

千葉県は海も山もあって色んなものが豊富に取れる素晴らしいとこです。
お昼は地元のお客さんにも観光客にも大人気の回転寿司「やまと」さんにて。
いつも行く100円均一の回転寿司と違って、珍しいネタも豊富でテンションがあがります。
車海老は身が締まってて甘く、炙ってある頭も味噌が美味しかったです。
白魚ももう食べれて美味しかったです。

サクッと食べたらサクッと帰るさすが江戸っ子ファミリーです。
待っている時間より食べてる時間の方が圧倒的に短かったです。
(あまりにもスピーディーだったので写真なしです。)
暴走中3海も暖かく、少し磯遊びをしました。
海の中を良く見ると、食べられるワカメや海鼠(ナマコ)がいました。

相方が石を使ってナマコを引き上げてくれました。
ナマコは海の中では長細かったけど引き上げたら縮こまってしまいました。
何だかホヤっぽいですがナマコです。





暴走中4鮑(アワビ)のちいっこいばんのとこぶしもいました。
「アワビやサザエを盗らないでください。」って書いてあったのでココで盗れるみたいです。










暴走中5アコヤ貝っぽのも海の底にいました。
アコヤ貝はアコヤパールを生み出す貝ですが、アコヤパールはアヤコパールに読み間違えてしまうのは私だけでしょうか?









暴走中6磯遊びのあとは房総名物お花摘みをしました。
お花摘みといってもトイレに行くのとじゃなく、ほんとのお花摘みをしました。
前日までは雨が降っていたらしく、花畑はしるかったです。
なので全員長靴を借りました。

ズボンに泥が跳ねるので、ズボンもインです。
花バサミも借りてお花摘みです。




暴走中7お花はストック、金仙花、ポピー、矢車草、キンギョソウなどです。
お花は繊細な花より野太い感じのが多く、たくましいので水揚げしなくても萎れないです。

写真はストックの八重です。
だいたい7本¥300くらいです。

お花畑のオッチャンが花は長めに切ってくださいというので、根元から切ったら根こそぎ過ぎると怒られました。








暴走中8こんなにドッサリ摘みました。
これで¥800です。
多分オッチャンはオマケしてくれたと思います。

このお花たちはコウサクさんが買ってくれました。
ありがとう。

何だかお墓参りの仏花が出来そうな取り合わせですね。
お花摘みは摘みだすと止まらなく楽しかったです。



暴走中9少し場所を移動すると、お花畑と摘んだお花を売っているお店が並んでいるところがいっぱいあります。
そこで明日がお誕生日のノリコさん(相方のおばあちゃんであり、レイコさんのママ)にストックを送りました。

房総からお花が送られてきたらすっごい嬉しいと思います。
そんなことがパっと思い浮かぶレイコさんが素敵です。

レイコさんがお花屋さんで手続きをしてる間に、お花屋さんのオッチャンと花談義をしました。
そしたらお花屋のオバチャンにおじいちゃんの話し相手になってくれてありがとうとレモンイエローのポリアンサの鉢を貰いました。
私の方がオッチャンに話し相手になってもらってたのに、ほんとありがたいです。
千葉の田舎のオッチャンもオバチャンも人が良くて癒されます。

千葉は和歌山と地形も雰囲気も似ている気がします。
勝浦や白浜って同じ地名あるし。
人の良いところも似ている気がします。
千葉がかなり大好きです。
暴走中10
寄り道をしまっくているうちにあっという間に日が暮れました。海辺の夕暮れはキレイです。
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<チ・ヨ・コ・レ・イ・ト。 | ひろぽん♪は~い。 | カエル、ジュエリー、かすていら。>>
この記事のコメント
#1290
アヤコパールは分かる気がします笑

根こそぎ、の判断は難しそうですが私もお花摘みに
行ってみたいです!
いいとこですね♪
2008-02-24 Sun 20:31 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1291
yuki>
東京では2月くらいは雑誌やテレビで房総で一足先に春を!みたいな特集で溢れます。
お花摘み楽しいよ!
お花屋さんであるような可憐な花ではなく野性味溢れる花が多いです。
2008-02-24 Sun 23:08 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
