ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
節分ブンブン。
2008-02-03 Sun 23:54
1948年1月30日に亡くなったインド独立の父と言われるマハトマ・ガンディーさんの血液型が私と同じA型のRhマイナスらしいとminakkoが教えてくれました。
ガンディーさんが亡くなってちょうど28年後私が生まれました。
ガンディーさんは非暴力・不服従を信条にしてはったんですよね。
この不服従は人の言うことを聞かないというのとは違うことはわかっています。


***********************************
再びの雪(写真は近所の子供作の土台付き雪だるま。このマンションは何気に子供が多い。)

東京が朝からずっと雪が降り続き2年ぶりの大雪と言われる中minakkoがウチにやってきました。
いやぁ本当、寒いし大変な中よく来ました。

昨日は私が横浜に結婚式に行ったけど、今日はminakkoが江戸川橋の椿山荘での結婚式に行ったのです。
この大雪(雪国の人にこれで大雪言うなって言われそう・・・)で結婚式は30分遅れでスタートだったらしいです。

この時期結婚式をやる人は多かったのでしょうか?

恵方巻きminakkoは晩御飯は軽くでいいというので(ガッツリ食べたいと言っててもメニューは変わらない)最近凝っている巻き寿司を作りました。

かんぴょうなどの本式の具はややこしいので、アボガド・レタス・カニかまぼこ・玉子焼きにマヨネーズで巻きました。
海苔を炙る係、玉子焼きを焼く係、具を載せる係、巻く係と分担したので早く出来ました。
巻き寿司は難しそうで意外と簡単なのです。

節分
相方、minakko、私の3人でモグモグと無言で南南東の方を向いて恵方巻きを食べました。早々に恵方巻きを食べ終わった相方が喋りかけてきたのに、まんまとのってしまってちょこっと喋ってしまった・・・。

恵方巻きの後は豆まき。
ちゃんとした豆は掃除が大変だし、床に落ちた豆を食べるのは何だか気が進まないので落花生にしました。

後厄のminakko、本厄の私。無事に厄払い出来たかな?


minakkoがはるばる大阪からケーキを持ってやって来てくれました。
大好きな大阪・帝塚山のFormaというチーズケーキ専門のケーキ屋さんのチーズケーキです。
ローソクも「H I R O K O 3 2」というのを買ってきてくれました!!!
感謝感激です。
forma.jpg


買ってきた苺を飾りました。
ほんとの誕生日からは4日過ぎたけど、相方とminakkoに半ば無理矢理ハッピーバースデーを歌ってもらいローソクを消しました。
久々のFormaのチーズケーキは甘さ控えめでチーズの味が濃厚で苺ともよくあって美味しかったです。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<PIECE of PEACE. | ひろぽん♪は~い。 | 結婚式で横浜へ。>>
この記事のコメント
#1285
超亀ながらお誕生日
おめでとさん
あんまり鬼さんいぢめたらだめだお
( ゜ ∀゜)ノ
2008-02-10 Sun 00:09 | URL | 枚方のでぶっちょ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
#1286 ありがとう。
枚方のでぶっちょさん>
無事?!ひとつ歳をとりました。
minakkoと交代で本気で落花生を投げあいました。
きっと福は来て、鬼は去って行ったでしょう。
2008-02-11 Mon 22:15 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
