ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんやかんやで4周年。
2008-01-17 Thu 22:37
相方と生活もなんやかんやで4年になりました。
4年前の1月17日雪のちらつく寒い日に結婚式しました。
4年はあっという間でした。
もういい歳なのでパワー不足なのか、大喧嘩とか家出をすることもなく今に至ります。

JACK POT1大好きなオイスターバーJACK POTでお祝いしました。
タケオニエミの受賞お祝い以来なので一年ぶりです。

ここは生牡蠣以外の料理も充実していて本当に手軽で美味しいです。
よく行くのは新宿店だけど、予約が満員だったので下北沢店へ行きました。
先付けは牡蠣の燻製です。



JACK POT2マグロとアボガドのカルパッチョはイタリアンパセリとピンクペッパーがアクセントになって綺麗です。

あるテレビ番組でアメリカ人の人が言っていたのですが、高級レストランに行かなければ出されないような美しい料理が日本ではフツウのレストランで出てくると感激してはりました。

確かに、日本のお料理は彩りを目で味わうことが出来て楽しいです。



生牡蠣は4種類頼みました。
行く度に食べられる数が減っていってる・・・。
今回はお初にお目見えの「あきら」という超巨大牡蠣を食べました。
「あきら」は塩っ辛くて、牡蠣の独特の濃厚な甘みがなくて残念。
私が思うに生牡蠣は大きさが大きくなるほど大味になる気がします。
ちっさい牡蠣のほうが濃厚な気がします。
JACK POT3 JACK POT4        国産の牡蠣たち。                                「あきら」と私。

ここで必ずと言っていいほど頼むもの「牡蠣のリゾット」です。
リゾットの中には牡蠣がゴロゴロと入っていて、イクラがふんだんに散りばめられています。
私は食べに走るとお酒が呑めなくなり、お酒を呑み始めるとほとんど食べなくなります。
今日は前者でした。
JACK POT5
リゾット界の宝石箱やぁ(彦麻呂風に)

焼き牡蠣メニューも充実しています。
これは雲丹(うに)クリームをかけて焼いてあります。
JACK POT6


mois cafe3 食後は滝本さん家にお邪魔・・・じゃなくここは元寺本さん家をリノベーションしたカフェmois cafeです。
相方が探してくれました。

食後の〆お茶&日帰り旅行でも現地のカフェに行くってことに相方も協力的になってくれて嬉しい今日この頃です。
外から見ると一見フツウの家に見えます。

ここは下北沢では有名なマサコというジャズ喫茶店の近くです。
マサコだけに鳥居みゆきさんの「マ・サ・コ!ヒットエンドラ~ン♪」っていうのを振り付きでやりながらmois cafeに着きました。

玄関開けたら靴を脱ぎそうになるのですが、土足OKなのでそのまま入りました。

ちなみに喫茶店のほうの「マサコ」は前々から気になっているのですが、まだ行ったことがありません。

相方はアップルパイ風味のレアチーズケーキ。私はモンブランの茶巾絞りです。
モンブランといえば、麺のようになっているのが一般的ですがここのは茶巾絞りになってます。
紅茶もポットでサービスされるのでゆっくりまったり過ごせます。
ここには石油ストーブがあるのですが、見た目からして温かいのがいいですね。
ストーブの上に載せたやかんからお湯がチンチン沸くのはとっても素敵です。
mois cafe2 mois cafe1

私達は2階席が満席だったので1階席だったのですが、気になったので2階に上がって見てきたら天井裏の薄暗い隠れ家っぽくて雰囲気よかったです。
お昼間はまた違った雰囲気なんでしょうね。

昔の家のリノベーションなので階段がえらく急で、お運びさんは注文のものを上げたり、下げたりが大変そうです。
お店の人の感じもよかったしまた来てみたいです。

JACK POT下北沢店
住所    〒155-0021 東京都世田谷区北沢2-2-4
アクセス 小田急線下北沢駅 南口 徒歩5分 
      京王井の頭線下北沢駅 南口 徒歩5分 
TEL    03-3412-6900
FAX    03-3412-6900
営業時間 17:30~01:00(L.O.24:00) 
定休日 無休 

mois cafe
電話: 03-3421-1844
住所: 東京都世田谷区北沢2-21-26
定休: 無休
平日: 12:00 - 24:00
土曜: 12:00 - 24:00
日祝: 12:00 - 24:00


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<おしゃべり。 | ひろぽん♪は~い。 | 東京の空。>>
この記事のコメント
#1275
結婚記念日おめでとう~。
そうか、もう4年かぁ・・・・・、そうやなぁ。
2008-01-24 Thu 23:28 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#1276 ありがとう。
みずなさん>
あの会社を退社してからも4年になります。
みずなさんとこの方が長いよね。
4年なんて長いようで短い、あっというまだね。
2008-01-24 Thu 23:42 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
