ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お初釜2008。
2008-01-06 Sun 22:22
昨日大阪から帰ってきてそのまま相方実家にお泊りしました。
着物の着付け&お初釜の為です。
お教室を飛び出して源心庵というお茶室で行われました。
着物はお茶会も昨年4月以来です。
当日は小春日和でそんなに寒くなくてよかったです。
お初釜1
草履はレイコさん(お姑さん)のムスメ時代のものです。ビーズで扇が描かれています。

お初釜の時は花入れは青竹で入れる植物は柳と椿と決まっているらしいです。
この柳は相方とレイコさんが前々に用意をしておいたものです。
お棚は昨年と同じ竹台子(たけだいす)です。
お初釜2 お初釜3

お亭主さんをする人は緊張で大変だと思いますが私は習って2年弱なのでもちろんお手前をしないので、気楽なもんです。
昨年は生まれて初めてのお初釜ということもあり緊張気味でしたが今年は2年目になり楽しめました。
写真は撮り忘れましたがお菓子はお正月らしい花びら餅でした。
花びら餅はお茶を習う前からお正月に実家で食べていたので、食べるとあぁ新年だなぁと思います。
花びら餅の甘塩っぱい味噌餡好きです。
お初釜4
お干菓子もお初釜らしく鶴と羽子板です。

そしてメイン?!のお弁当は浅草にある草津亭さんとこのです。
茶碗蒸しはお持ち帰りしましたが、はじかみ以外は全部いただきました。
こういうお弁当は一つづつ少量で丁寧に味付けされているので最後まで飽きずに食べれるのがいいところです。
お初釜5

帰宅後ヨウスケさん(義弟)がデバイスタイルのエスプレッソマシーンでカフェモカを入れてくれました。
ミルクもちゃんとアワアワになって美味しかったです。
実家からエレクトロラックスのエスプレッソマシーンを持って帰ってきたのでウチでも作ってみたいと思います。
カフェモカ
字が書けるというので「あほ」って書いてと頼んだのは私です。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<仕事始め。 | ひろぽん♪は~い。 | 帰省の足。>>
この記事のコメント
#1259
あほ、と頼んだなんて笑
ほんまカワイイアネゴですv-238

またお茶たててくださいね♪
2008-01-14 Mon 21:51 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1260
yuki>
ハートは頼んでないけど描きはりました。
私のこと好きなんかな?
ケーキも良いけど和菓子もね!
喜んでお茶点てさせてもらいます。

カフェモカも美味しく入れれるように相方に練習してもらっときます。
(エスプレッソマッシーンは蒸気が出まくるため、私は怖くて扱えないのです。)
2008-01-14 Mon 22:33 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
