ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
般若心経。
2008-01-04 Fri 20:39
今日のお昼ご飯は心斎橋今井で卵とじうどんを食べました。
やっぱり今井のおうどんは鰹出汁が効いてて美味しいです。
*******************************


2007年9月25日渋谷CCレモンホールで行われたスライドショーVol.10みごと完成披露されたアウトドア般若心経が1冊の本となって発売されました。
未完成版としてタモリ倶楽部でも放送されたことはあるみたいです。
(先日法事に行ったとき般若心経をみんなで読むという場面があり、アウトドア般若心経を思い出してニヤニヤが止まりませんでした。)

アウトドア般若心経とは町にある看板や標識にある漢字で般若心経を完成させるというものです。
5年もの歳月をかけ完成させたそうです。

「無(む)」という漢字は何度も出てきますが「無料」という文字から
「蜜(みつ)」は蜂蜜まんじゅうの看板から
「若(わか)」という漢字は若乃花経営の「Chanko Dining若」の看板から取ってあったりします。
「亦(やく)」という漢字や「呪(しゅ)」という漢字はなかなか見つからなかったとスライドショーで言ってはりました。

世の中には般若心経の漢字があるのかと感動します。
たまたまその漢字を使っているというより、あえて般若心経の漢字を使っているのかなとも思えてきます。
(いとうせいこうさんが居たら、「そりゃ、ビョーキだよ。」とツッコマレそうです。)

1軒目の本屋さんでは売り切れで2軒目ではラスト1冊でした。
バカ売れして品切れしているというよりかは各店とりあえず1冊入荷という感じでしょうか?
平積みされてないです。

本屋さんではサブカルチャーのコーナーやタレント本のとこをくまなく見ましたが見つかりませんでした。
恥ずかしがることはないのですが「みうらじゅんのアウトドア般若心経は置いてありますか?」ってきくのは恥ずかしかったです。
結局宗教のコーナーの「般若心経」っていうカテゴリーの中にありました。
たかのてるこさんに「ダライラマに恋をして」って本が宗教の偉人のところにあったときと同じくらいの微妙な雰囲気に似ています。

家に帰って般若心経はリズムカル(表現が古くてすいません)でを読むと何だか気持ちがスッする気がします。
ただ見開き1ページに漢字(看板)6文字(6枚)しか載ってないのでやたらページをめくらないといけません。

高校は仏教高校で宗教の授業とかはありましたが般若心経を読むことがありませんでした。
なので今更ですが般若心経が新鮮に感じます。


別窓 | lire un livre(読書) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<帰京。 | ひろぽん♪は~い。 | 初詣。>>
この記事のコメント
#1249
2月にようやくDVDが出るってよオクサマ(興奮)
その時はゆる~~~く上映会だ!
2008-01-09 Wed 00:35 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#1250
つか、ひろぽんも仏教高校だったん?
私も天台宗の高校で、修行中の阿闍梨さまが立ち寄って大騒ぎになったっけ。
夏休みに比叡山研修も任意であったのですが、軟弱な私は行きませんでした・・嗚呼、勿体無い。
(夜中2時に起きて3時間真っ暗闇の山中は無理。。)
2008-01-09 Wed 00:41 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#1252
にっぱさん>
浄土真宗でした。
卒業の時はお髪剃り(実際には剃らなくて剃刀当てるだけ)して法名(戒名じゃないよ。)を貰いました。
法名は釈恵日(しゃくけいじつ)です。
「な~むあみ~だ あ~あ~あ~ あ~みぃ~~だ」と歌ってました。
お花祭りとかもやりましたよ。 
懐かしいなあれから倍ほど歳とりました。

DVDは東京・大阪・名古屋・福岡・札幌と各地でネタが違うからもんすごいボリュームになりそうですね。
DVD上映会楽しみにしています。
2008-01-09 Wed 11:54 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
