ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
年賀状。
2008-01-02 Wed 23:35
かまわぬ新春手ぬぐい
自分らのお年賀用かまわぬのてぬぐい。
本厄の私には難を転ずるの意味の南天、年男の相方にはネズミのてぬぐいです。


今年は郵便屋さんが民営化されて年賀状が元旦、2日と頑張って配達されてるようですね。
相方も私も各々の実家に居てるんで見れないですが・・・。

元旦に来てる年賀状を見てると友達のとこのお子たちは大きくなってるんやなぁとビックリします。
小学校に上がるお子を持つ同い年の友達からは「老いを感じます」と書いてあり笑ってしまいました。
順調にいってたらそんな風な年代かと思いますが、小学生の子が居る生活とかが想像できないです。
今年はどこに旅行に行こうかなぁとか、もう少し仕事を頑張ってみようとかそんなことを思ってしまうのです。

そんな私にお母さんからの年賀状には「今年は落ち着きなさい。」だと。
ちなみにお母さんから相方の両親宛の年賀状には「わながままな娘を今年も宜しくお願いします。」だと。
相方の実家にお年始の挨拶に行ったとき見せてもらいました。
他の家にもそんな私の悪口的年賀状が届いてないか気になります。
年始から気ぃ悪くね?!

さて今年2日目はおばあちゃん家にお年始のご挨拶。
おじいちゃん84歳おばあちゃん84歳二人ともとっても元気です。
毎年おばあちゃんがお節料理の他に、茶碗蒸しと鰤(ブリ)の照り焼きをしてくれます。
茶碗蒸しは庭で取れた三つ葉や百合根、鶏肉、銀杏などなど盛り沢山で美味しいです。
茶碗蒸しはあまり好きじゃないので、作らないというか作れないし買わないです。
でもおばあちゃんのは絶品です。

今年おばあちゃん家に集まったのは人数が少なかったけど、10月に結婚したばかりの若い若い新婚さんも来てはったので賑やかになりました。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<初詣。 | ひろぽん♪は~い。 | 帰省。>>
この記事のコメント
#1240 おじいちゃんは~
おじいちゃんとおばあちゃんは、仲良く満84歳だよ~ん!お母さんに聞いてみな~!!
少しずつ年老いて弱ってはきているものの、「二人で一人前」と言いながら、頑張って暮らしてくれています。
人数少なかったけど楽しく時間を過ごしましたね。
おばあちゃんの茶碗蒸し&ブリの照り焼きは、お正月の定番のおもてなしですね。これが食べられた身内は又一年、おばあちゃんの元気をいただいて、幸せに暮らせる~~とさ!!今度会うまで元気でね!!!
2008-01-04 Fri 21:04 | URL | アヤリン #HJa7XtLY[ 内容変更] | top↑
#1241 失礼いたしました。
アヤリンさま>
若く間違えるならまだしも年上に書いたら怒られるね。
早速訂正しました。
昔に比べたら小さくなったなぁと思いますが私には二人はまだまだ元気だなぁと思います。
これからも元気でいてもらわないとね!
2008-01-05 Sat 00:08 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
