ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
北浜散歩。
2007-11-24 Sat 17:14
ランチのあとは北浜散歩です。
相方は転勤で大阪に居た時ここらへんで働いてはったので、私より詳しいです。
住んでたときに北浜のよさに気付いていれば良かった・・・。

なのでもちろん適塾に行くのも初めてです。
適塾(てきじゅく)とは蘭学者・医者として知られる緒方洪庵が江戸時代後期の天保9年(1838年)に大坂・船場に開いた蘭学の私塾です。
大阪大空襲とか都市開発の波に飲まれずにオフィス街に残ってるのは奇跡じゃないかと思います。
京都には新撰組ゆかりの場所が数多くあるけど大概は○○跡地とかになっています。
北浜散歩4北浜散歩3
オフィス街に突如現れる。               モダンな食卓。

2階には塾生が住んでいたらしく、ストレスが溜まって切りまくった柱の傷とかが生々しかったです。
適塾でトイレを借りたら「トイレ」って書いた便所スリッパのまましばし適塾を徘徊してしまった。
洪庵さんすんません。
北浜散歩2
懐かしい板張りのトイレ。

北浜散歩1
未生流会館の狛犬は赤ちゃんと一緒。

北浜散歩5
水の都。
中之島中央公会堂は地下の食堂のオムライスが有名です。
ちっさいときにお父さんに連れられてきたらしいけど、覚えてません。
朝のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の中でも和田喜代美が草々さんと来てました。

北浜散歩6
中之島中央公会堂。
薔薇は春薔薇と秋薔薇があるけど、秋に咲くほうが綺麗だなぁと思います。
春は咲いても花びらがだらしなく広がってたりするけど、秋薔薇は締まった感じがしてキリリっとして良いと思います。
花びらモリモリのイングリッシュローズもいいけど花びらが少ないのも素敵。
北浜散歩7北浜散歩10
目の覚めるような真紅。             サクラダファミリアみたいな街灯。薔薇模様。
北浜散歩9北浜散歩8
薔薇も嬉しい小春日和。              絶妙な色合いの薔薇。
北浜散歩11 北浜散歩12
電車には「痴漢アカン」ってのもある。       工事現場人形。
中ノ島公会堂の周りではライトアップの準備をしてはりました。
行ってみたかったなぁ。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<夜の道頓堀。 | ひろぽん♪は~い。 | GOKAN@北浜。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
