ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
朝晩泣いてます。
2007-12-07 Fri 13:35
最近朝と晩によく泣いています。
と言ってもNHKの朝ドラ「ちりとてちん」を見ているから。
最初見始めた時はパッとせぇへん女の子の話しやなぁと真剣に見てませんでした。
でもここ1ヶ月は本当に面白い。
(以下ちりとてちんな話ばかりなので、興味の無い方は流しといてください。)


朝仕事に行く準備をしながら泣き、夜は相方と録画してたのを見ています。
朝と同じのを見ているのに、泣けます・・・。
相方は何処に泣くとこあったん?と聞かれますが・・・。

徒然亭草若さんの奥さんが亡くなってから、落語への情熱がなくなり高座へ上がる事もなかったけど3年ぶり高座に上がって落語をしたシーン。
草若一門で居酒屋「寝床」で飲んでいるところへA子が遊びに来たときにB子が私の居場所に入ってこんといてって言ったシーン。
数え上げれば限りないほど泣いてます。

朝ドラでよく泣くなんて「ちゅらさん」以来です。
NHKの朝ドラはNHK東京放送局が制作するのよりも大阪放送局が作るほうが好きです。
前の「風のはるか」も面白かった。

ここ東京に住んでいて、大阪弁やら大阪の風景が見れるという点が私の中でポイントが高いだけといってしまえばそれまでやけど。

今回の主役の徒然亭若狭こと和田喜代美は今までのヒロインの中でも抜きん出てどんくさくて、泣き虫でアカン子なんちゃうかなと思います。
(ちりとてちんの前にやってた朝ドラは、主人公の張り切りぶりが眩しすぎて途中で見るのを止めました。
多分現実であんな子居ても、よぅお付き合いせんわと思います。
あぁなんてひねくれモンな私でしょう。)
洋服のセンスのなさも足が細くないところも妙に親近感をかんじてしまいます。
そんな若狭ちゃんですが、着物を着たりうっすらお化粧をした時なんかはハッとするほど美人さんになります。

ちなみに徒然亭一門のお弟子さんの中で一番好きなのは四草兄さんです。
すべての雰囲気をぶった切る冷たい発言をサラッとするとこが好き。
もちろん顔も好きだけど。
他では若狭ちゃんのオカン役の和久井映見さんも天然でいい味だしてます。
若狭ちゃんの元芸者のおばあちゃん役の江波杏子さんもキリっとしてイキでいいです。
若狭ちゃんのお師匠さんの徒然亭草若役の渡瀬恒彦さんの肩の抜けた感じもかっこ良いです。

漫才やコントには興味ありありだったけど、いままで落語は面白くなさそうと見てなかったのですが見てみたくなりました。
落語会に行ってみたいわ。
もちろん見るなら上方落語が良いです。
だって浪花女ですもの。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<六本木デイト。 | ひろぽん♪は~い。 | Winter Afternoon Tea@椿山荘。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
