ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
GOKAN@北浜。
2007-11-24 Sat 14:18
相方との京都・奈良と続いた三都物語〆は神戸ではなく「大阪」です。
またもや北浜に行ってきました。
いったん気になると何回と通い詰めてしまいます。
北浜にはレトロなビルヂングがいっぱい残っています。
今大阪では注目のエリアです。
テレビや雑誌で紹介される大阪は原色溢れる派手な看板で、粉もん(お好み焼き、たこ焼き、うどんなど)の店などです。
でも古いビルヂングをリノベーションした素敵なお店もたくさんあります。
心斎橋、難波周辺はほんとにごっちゃりして人が多くて「The浪花」という感じですが
そこから北西の方の南船場、北堀江周辺は東京でいうところの中目黒、代官山みたいな感じで楽しいです。

実家らへんに住んで、自転車で運動がてらに北浜まで来てブランチを楽しんで
中之島公園を散歩するような生活って素敵ぃと思わず妄想してしまいます。

さてさて北浜では有名なGOKANというお店でランチをしてきました。
このGOKANが入っている新井ビルは大正11年の建築で、皇居二重橋や奈良ホテル等を設計した河合浩蔵氏の設計です。
2つに比べたら小さいビルヂングですが、天井が高く重厚さがあって良い雰囲気です。

ここは以前お父さんが小麦ではなく米粉で出来たお米の純生ルーロ(ロールケーキ)を買ってきてくれたり
minakkoが大阪土産にクッキーを買ってきてくれたりして知っていましたが行くのは今回初めてです。
(会社へのお土産はここのクッキーにしました。)

ランチメニューは潔く1種類です。
ふわふわでほんのり甘いブリオッシュ、サクサクのクロワッサン、生ハム&チーズ、サラダ、ケーキです。
クロワッサンは切れ込みが入れてあるので、挟んで食べることも出来ます。
紅茶も珈琲もポットサービスなので、ゆっくりランチが楽しめます。
そしてここはお値段も素敵です。
こんなけで、¥880です。
大阪の安くて美味しい食べ物にはいちいち感激してしまいます。
なので東京でボッタクられてるんじゃないか?!と思ってしまいます。
GOKAN3.jpg
ボーっとしてたらスカートはパンくずまみれ・・・。

食事をするところは部屋が分かれています。
GOKAN1.jpgGOKAN4.jpg
シャンデリアライトもレトロ。               棟方志功の菩薩ガラス。

吹き抜けになっていて、1階のショップや工房が良く見えます。
店内はガーランドやツリーが飾られクリスマスムードに溢れています。

GOKAN2.jpg
 


GOKAN 北浜本館
〒541-0042 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel. 06-4706-5160
 館内ご案内
 ■2階(厨房・カフェサロン・ラッピングルーム)
 ■1階(厨房・店舗)
 ■地下1階(厨房)
 営業時間  10:00~20:00(オーダーストップ19:30)
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<北浜散歩。 | ひろぽん♪は~い。 | 柿食えば。>>
この記事のコメント
#1211
本店、素敵~。
東京は、お客さんみんなで高い土地代を割り勘しているのと、「他に食べるトコないやろ」と足元見て高くしているのだと思うんやけど、本当のところはどうなんかなぁ。
2007-12-08 Sat 17:13 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#1212
みずなさん>
支店も行ったこと無いけど本店にお邪魔してきました。
本当に素敵なビルヂングでした。
東京は人が多いから、本当にお店も色々。
色んなものにお家賃がのってるんだろうなぁと思います。
関西の方がゆっくりしてる分個性のある面白いお店が多い気がします。
2007-12-11 Tue 09:38 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
