ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都デイト~昼下がり~
2007-11-22 Thu 23:45
平安神宮&平安神宮のお庭の見学をしてきました。
桜の木がたくさんあったので、花の季節は本当に綺麗なお庭だろうと思います。
さて私のここのお庭での楽しみといえば、棒状の麩をそのまま鯉の口突っ込み手が食われるかどうかのスリルを楽しむことでした。
なのに・・・年月が経ちすぎていたのか池には鯉はおらず麩も売ってませんでした。
何処行ったんや鯉!
鯉ヘルペスとか流行ったからかな?残念。無念。
平安な門京都広場
平安神宮の赤い大鳥居。                   京都はパリと姉妹都市。パリの日本センターに京都広場があるらしいです。

3時のおやつは京都の老舗喫茶店イノダコーヒーです。
以外や以外イノダコーヒーは私も相方もお初です。
築地、フランソワ、ソワレ、進々堂、ラバチュールとたいがいのレトロ喫茶店は行ったんじゃないかと思います。
東京ではレトロ喫茶店はどんどん潰れていってるので、京都では健在なのは嬉しいことです。

外が寒いときに、暖かい場所で寒い外を見ながら温かいものを飲むのは本当に幸せな気分になります。
イノダコーヒー1赤い実
建物の外壁。                          珈琲の赤い実のステンドグラス。
イノダコーヒー2
3時のおやつといいつつ、ケーキではなくハムトースト食べてるし・・・。
お昼はうどんだけやったし良いんです。ってことにしときます。
珈琲屋さんで珈琲が飲めないという私ですが、カフェオレが飲めるので良かったです。
本当の珈琲好きには邪道だ!と言われそうですが。

コーヒーカップ&ソーサー、プレートともイノダコーヒーオリジナルで欲しいなぁと思いました。
レトロ喫茶店のテーブル&ソファは大概低めです。昔の人は身体がちっこかったからでしょうか?
そしてソファは赤いビロードです。



錦市場を冷やかしたり、偶然インテリアショップunicoや手拭い屋さんsousouを見つけたりウロウロ。
お土産は新京極にあるパパ・ジョーンズのチーズケーキ。
昔は京都でお茶をするといえば、ここパパ・ジョーンズでした。
ここの2階のウェイターさんはホストかジャニーズか?!というイケメン揃いでした。
これはオーナー(オジサマ)の趣味かなぁと言いながら半分それ目当てに行ったものです。
今回は相方を連れていたからというわけではないですが、お土産にしました。
PAPA JONES
左上から時計周りにマサラチャイのチーズケーキ、イチゴのチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ、抹茶入りロールチーズケーキ。

ここのチーズケーキは濃厚です。
たっぷりのミルクティーと食べると美味しいです。

今は楽天でも買えるみたいです。

夕飯はyukiが昨日食べにきてたすじ平さんで牛スジでお腹いっぱいになりました。
最近「なるトモ」やら「気になるオセロ」やらでも紹介されたお店です。
あっふたつとも関西ローカルやった・・・。

イノダコーヒー本店
〒604-8118京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
TEL075-221-0507
FAX075-221-0530
営業時間7:00~20:00


パパジョンズカフェ新京極店
所在地:京都市中京区新京極通り六角下る
営業時間:11:30am-10:00pm
TEL:075-255-0039
定休日:火曜日

すじ平
住所   大阪市天王寺区上本町6-3-31
      ハイハイタウン 1F ハイハイタウンの南側1階
電話FAX 06-6779-3686
営業時間 日曜日ランチタイムのみ休
       昼の部 午前11:30~午後 2:30
       夜の部 午後 5:00~午後11:00(ラストオーダー/午後10:30)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<食い倒れの街にて。 | ひろぽん♪は~い。 | 京都デイト~お昼~。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
