ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都デイト~お昼~。
2007-11-22 Thu 23:06
昨夜来阪した相方と京都に行きました。
(夫婦喧嘩で家出をした嫁を追っかけてきたのではないのであしからず。)
相方と京都に行くなんて、結婚以来初めてじゃないかな?というくらい久しぶり。
普段は感じないデイトっていう感じが少~しだけします。

お天気は生憎の小雨が降ったり止んだりで寒かったです。
夜は賑わう先斗町(ぽんとちょう←相方が読めなかったので。)を散歩。
早朝というよりお昼近くだったけど、平日で天気も悪いのでそぞろ歩く人もいません。
先斗町どすえぇ。先斗町dosuどすえぇ。
濡れた石畳が続く。                       人の家かと思う小道はそそられる。

お昼ごはんは舞妓さん御用達の萬屋さんで葱うどんを戴きました。
最近島田紳介がお気に入りのお店として紹介した為、開店前から10人くらい並んでました。
並んだはる人らはいずれも関東人ばかり。
東北弁訛りの夫婦や、出張で京都に来はった人とか。
そういう私も大阪系東京人ですが、何か問題でも?

店内は4人席が5つで20人も入ればいっぱいになるほど小さいです。
色々メニューがありますが、忙しいのでみんな名物「葱うどん」にさせられます。
私らは千葉から旅行に来たオカンと息子と相席になりました。
おばちゃんはこんなに出汁が薄いのとびっくりしてはりました。
コレで育ったんですか?とまで聞かれてしまいました。
鰹出汁のおつゆは最後までごくごく飲めるほどです。
そのおばちゃんの息子もおつゆ完飲してました。

東京では葱といえば、1.5cmくらいの白い部分だけ食べる葱が主なので九条葱たっぷりというも珍しいんじゃないかと思います。
お葱たっぷりで、擦った生姜も入ってるので身体がすごくよくあったまりました。
葱うどん


お腹いっぱいやなぁと言いつつ、八坂神社の中にある鯛焼き屋さん「およげない たいやきくん」で鯛焼き1匹買いました。
相方と仲良く1/3(私)、2/3(相方)分け分けして食べました。
前回の鯛焼き食べたんは麻布十番の「泳げ、タイヤキ君」のモデルになったお店でした。
何か因縁めいたものは感じるわけ・・・ないです。ハイ。

およげないタイ焼くん


知恩院さんまで散歩。
ここは青蓮院門跡で行われたminakkoとtakeoniemiの挙式以来。
(この2人の披露宴は舞妓さん、芸妓さんが上がるとっても華やかなものでした。)
大きな蓮の葉っぱから水が滴り落ちてきます。
こんなん見るとトイレに行きたくなるのは私だけ?
知恩院さん1知恩院さん2


祇をん 萬屋(よろずや)
住所 京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル小松町555-1
TEL 075-551-3409
営業時間 12:00~23:00
定休日 不定休

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<京都デイト~昼下がり~ | ひろぽん♪は~い。 | 北浜レトロ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
