ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
黄金色のお芋さん。
2007-11-17 Sat 22:15
先月までは葉っぱがもっさりあったダーチャの周りは木が落葉して葉っぱで地面がふかふかです。
秋の男子のお仕事は焚き火です。
焚き火にもコツがあるらしく、枯れ葉だけではすぐ燃えてしまうので、うまいこと枝も混ぜないとだめです。
外出する前に、サツマイモを濡らした新聞紙を巻いてさらにアルミホイルを巻いて焚き火に埋めときました。

焼き芋2焼き芋

サツマイモは一部炭化していましたが、割るともっちりとねばっこい黄金色のお芋さんが現れました。
電子レンジでチンして作るサツマイモとは全然違います。
ねっとりとして甘くてコレならおやつにいくらでも食べれそうです。

都会暮らしではなかなか焚き火をする場所も、時間もないですが焚き火で作る焼き芋は格別です。

読書の森9読書の森10
赤い実。                            黒い実。

台風で木が倒れたのと、落葉したのとで枝の間から星がたくさん見えました。
春から夏の間は葉っぱがもりもりで星も花火も見えない鬱蒼とした森なので、星が見えるの
は初めてで新鮮です。

そんな星が綺麗に見える夜ですが、夏向けに作られたダーチャは2重窓とかではないのでものすごいさぶいです。
部屋の通気が良いので七輪焚こうが、石油ストーブ焚こうが一酸化炭素中毒で死ぬことはないです。
部屋の中で息が白いのは当たり前、石油ストーブを焚かないと室温は5℃くらいになります。
あんまりにも寒いので電気毛布を最強のダニ殺しモードにしてたら、深夜2時ごろ熱くて目が覚めました。

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さようなら、ダーチャ。 | ひろぽん♪は~い。 | 読書の森。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
