ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
六本木ぶ~らぶら。
2007-11-05 Mon 23:09
いまだに六本木ミッドタウンに行ったことがない3人組(お母さん、minakko、私)で六本木へ。
前回大阪に帰ったとき元同僚とミッドタウン行った?って話しになったときほとんどの子が行ってたのにはびっくりでした。
関西人はあたらしもん好きですね。
でも私は何だか近寄りがたく、ミッドタウンも新しくなったらしい有楽町、銀座も行ってません。
何か緊張するしねぇ。いまだ田舎者です。

そんな私でも六本木アマンド前はいつ来ても、難波千日前どおりみたいだと毎回懐かしいなぁと思います。
でもタクシーの3重駐車とか極彩色の人とかは居ないけど。

お昼はかねてから行きたいと思っていたスウェーデン料理屋さんリラ・ダーラナでランチ。
このお店は日曜日はお休みなのでなかなか来れませんでした。
ここから歩いて10分もかからないところにスウェーデン大使館があるので、そこの人の御用達なのかな。

日本の人口は約1億2000万人くらいですが、スウェーデンの人口は約900万人らしいです。
人口は少ないのに福祉が充実し、国際的な素晴らしい国です。
実際行ってみて一番気に入ったのは森の中にお墓があったことです。
スウェーデン人は死んだら森へ帰ると信じられてからです。
そう思ったら日本は死んでも、お墓が立ち並んで狭いところに入るのかぁと考えてしまいます。
植物好きの私には憧れるお墓です。
実際の私が入るであろう予定のお墓は東京タワーの近くで、それはそれで素敵だとは思います。

さてリラ・ダーラナでのランチはミートボウルを頼みました。
このミートボウルはすぐりのジャムを付けて食べる大変美味しいものです。
関西方面の皆さん来年神戸と大阪にIKEAが出来るとおもいます。
その中のIKEAレストランでも食べられるので、ミートボウルにジャムってキモイ?!って思わないで食べてみてくださいね。
Lila Dalana1Lila Dalana2
各テーブルにはダーラナが置いてありました。牛蒡とお葱のスープ。  スウェーデン名物のミートボウル。

ランチの後はミッドタウンへ。
何かどこをどうみたらいいのか分からず、とりあえずリッツカールトンのトイレを拝借。
そういえば1ヶ月ちょっと前めちゃくちゃリッツのトイレに通ったなぁとふと思い出す。
ミッドタウンの無印良品は既存店舗と違って外国人が大好きなデザインショップMUJIって感じでおいてある家具も値段が高かったです。
楕円形のテーブルが素敵でした。
初めてDEAN&DELUKAにも行きました。
みんながよく持ってはるキャンパス地のカバンがモリモリ売ってました。
でもそんなものより私が欲しいと思ったのは「チャーリーとチョコレート工場」に出てきたWONKAのトラック。
確実に相方に「またいらんもん買うてきて!」って怒られそうだったのでやめました。
やめた自分を褒めてあげたいと思います。



そしてこっちの方がもっと前から行ってますが、いつも1時間待ちとかでなかなか食べることが出来なかった浪花屋総本店に行きました。
浪花屋総本店さんは1909年(明治42年)創業で、日本で初めてたい焼きを考案したといわれ、1975年に発売されたヒット曲「およげ!たいやきくん」のモデルになったといわれています。

お茶と鯛焼きのセットを頼みました。
お茶は煎茶、ほうじ茶などから選べます。
お茶は1人1人急須に入って出てくる上、お湯の入ったポットも出してくれます。
皮はパリパリであんこミッチリで美味しいです!!!
女三人かしましく、東京の残り時間を楽しみました。

浪花家総本店


リラ・ダーラナ
住所 東京都港区六本木5-9-19 パールビル1F
電話 03-3478-4690
営業時間 12:00~15:00、18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日、祝休

浪花屋総本店
〒106-0045 東京都港区麻布十番1-8-14
電話:03(3583)4975 FAX:03(3583)5670
営団地下鉄南北線 都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅より徒歩1分
営団地下鉄 日比谷線 六本木駅より徒歩15分
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<秋の手拭い。 | ひろぽん♪は~い。 | ふたたびの信濃町。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
