ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ふたたびの信濃町。
2007-11-04 Sun 23:07
いくら薬をちゃんと飲んでも毎日人ごみが多く空気の悪いところに行っていたので、当たり前だけど完治しません。
昨夜、minakkoと私のお母さんと異色のコンビで寝させられた二人でしたが、むしろ自宅よりよく寝れたとのことで安心でした。

******************************************

minakkoのお土産のパンの耳で仲良く?!3人で朝食を食べました。
お母さんは自らの用事で私らより一足早く家を出発。
昨日の教訓で朝早く(と言っても9時前)家を出て、昨日の続きでDesign Tydeへ。

張り切りすぎたのか、会場一番乗り。
でも開場が遅れてて20分ぐらい待たされました。

若手のデザイナーがショップを出して居ました。
そこで一番長居をしたのが押忍! 手芸部さんです。
 本も出してはります。

ここの部長さん自ら来てはりました。
押忍! 手芸部さんを知ったのは六本木の新国立博物館の黒川紀章展の一部?!で若手のデザイナーの展示が会った時にコレが展示してありました。
ツギハギだらけのヌイグルミが動き回ってたのが印象的でした。

他にも防犯ブザーで人形の首を引き千切るとブザーが鳴る「守くん」とか面白い手芸作品が展示されていました。

Design Tide4Design Tide5
白いシャンデリア。                     氷のようにコロコロと可愛いライト。

白いシャンデリアには白髪のヅラとかもぶら下がってます。
これには黒バージョンもあって、そっちは黒髪のヅラがぶら下がってました。

Design Tide6
蝶とお花のライト。

蝶とお花は商店街の電柱にぶら下がってるカサカサとしたビニールで出来たお花で出来てるっぽいです。
カラフルでキッチュな感じが可愛い。

お昼には用事の終わったお母さんと合流いして高級フルーツで有名な千疋屋さんでマンゴーカレーを食べました。
銀のカレールー入れ?!に入って運ばれてきます。
マンゴーが入ると味が甘くまろやかです。
デザートのフルーツたっぷりヨーグルトも美味しいです。

ランチの後はminakkoと私はひつこく展示会へ戻りました。
お母さんは1人小石川植物園に行かはりました。
興味が無いと思ったら1人でさっさと行きたいところへ行くお母さん。エライわ。

午後からは100%Designe Tokyoです。
マイケル・ヤング氏デザインの真っ赤で大きな穴だらけのボタンに迎えられ会場へ。
いやぁ、もっのすごいえらい人でした。

ドイツ人デザイナーでH&M(スウェーデン発のGAPみたいな衣料品会社)の洋服を何着も解体して作った洋服が面白かったです。
わざと生産国のバングラデシュやベトナムのタグを並べたりしています。
NIKEやH&Mは発展途上国などで安い給料と悪環境下で不当労働させてる企業をです。
そのことを風刺した作品です。
その名もBOAT PEOPLEです。
ボートピープルって船で亡命してくるベトナム人のことだと思ってたけど、難民という意味らしいです。

他にも日本の商工会議所が各地の名産品にデザインを加えたものを展示してあるテントもありました。
でもここは残念なことに、県は書いてなくて○○市や△△町としか書いてなくてそこがどこかさっぱりわかんなかったです。
日本人でわかんないなら外国人なるいくらローマ字で書いてあってもわかんないだろうなぁ。

100Design Tokyo1
鳥のお腹のところに電球が入ってるライト。
人が多いからか上にあるものばかり写真撮ってる気がします。本当はライト以外にも色々あったんだけどなぁ。


夕飯は相方、お母さん、minakkoと飯田橋で待ち合わせをして神楽坂にあるMaison de la Bourgogne メゾン ド ラ ブルゴーニュに行きました。
ワインを呑みたいところだったけど、空気が冷たい夜になると咳が止まらなくなくなるのでエビアンで我慢。

4人ともコースを注文。
ますはメレンゲに包まれたスープ?のようなものが出てきました。
中からきのこや鴨肉など出てきてフランス風茶碗蒸し?!は美味しかった。

maison de la Boulgogne1

私はがっつりオーストラリア産仔羊のロティ ラタトゥイユとじゃがいものソテー添えを頼みました。
ちょっと癖はあるけど、軟らかくて濃厚なお味で大満足。
maison de la Boulgogne2

4人でお家に帰ってからおこたでお茶を飲みました。
何か変な4人やけど、こんな家族もあってもいいかもと思いました。
血が繋がってなくても家族になれそうって思うような幸せな気分です。
今夜の部屋割りはminakko&お母さん、私&相方です。


千疋屋アトレ信濃町店
所在地  〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 信濃町駅ステーションビル内
TEL 03(3352)4741
FAX 03(3352)4742
営業時間 9:00 - 20:00
休業日 無休

Maison de la Bourgogne メゾン ド ラ ブルゴーニュ
住  所  東京都新宿区神楽坂3-6-5 Via神楽坂1F
電  話 03-3260-7280
最寄り駅 東京メトロ・有楽町線/南北線 
都営大江戸線「飯田橋」駅
JR中央線「飯田橋」駅
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<六本木ぶ~らぶら。 | ひろぽん♪は~い。 | 東京デザインウィーク。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。