ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
大宮には負けない@碓氷峠鉄道文化むら。
2007-10-21 Sun 22:06
最近埼玉県さいたま市の大宮に鉄道博物館が出来て大賑わいみたいですが、ここ碓氷峠鉄道文化むらも地味に頑張ってます。
ここで一日鉄ちゃん&鉄子になっちゃいました。
ここはコアなファンというより、子連れの家族が多いです。
しかも男の子です。
やっぱり女の子は電車は興味ないのでしょうか?

ここはKATUNの田中聖主演のドラマ特急田中3号という鉄道オタクのドラマのデイトで来ていて知りました。
ここ何年かは青春18切符で列車の旅はしていませんが、昔は時刻表片手に色んなところに行ったものです。
これって乗り鉄になるのかな?

鉄道好きには鉄道に乗ることに重きをおく「乗り鉄」、鉄道の写真を撮ることに重きをおく「撮り鉄」、鉄道の走行音や発車メロディを録る「録り鉄」などに分けられるそうです。
タモリ倶楽部などでもちょいちょい取り上げられる鉄道特集とか面白いですね。

大して詳しくはないけど電車ってなんでこんなにワクワクするんでしょう?
碓氷峠鉄道文化村1碓氷峠鉄道文化村2
この建物の中で運転のシュミレーションが出来ます。  計器も触り放題。

ここ昭和の香りがするけど、出来たのは1999年4月18日です。
寝台列車や郵便貨物用車両なんかもあります。
もう楽しすぎ~~~!
子供に負けずに車内を走り、運転席を陣取って譲らなかった。
碓氷峠鉄道文化村3碓氷峠鉄道文化村4
川越行き。                        宇宙へ誘われるのか?
碓氷峠鉄道文化村5碓氷峠鉄道文化村6
パンタグラフは目茶苦茶デカイ。            哀愁漂う木製車両。
碓氷峠鉄道文化村7碓氷峠鉄道文化村8
最近見かけない三枚羽の扇風機の付いた車両。  島根県出雲よりおこし。
碓氷峠鉄道文化村9碓氷峠鉄道文化村10
石川県は能登よりおこし。                富士は何処から来たんだろ。
碓氷峠鉄道文化村11碓氷峠鉄道文化村12
食堂車って案外地味な感じ。             お座敷車両は現役引退なんてもったいない。碓氷峠鉄道文化村13
そして王道のD-51。

今まで感じたこと無かったけど、鉄道のジオラマってこんなに面白かったん!と感激です。
現実ではありえんけど、スーパービュー踊り子やD-51とか新型新幹線のぞみとが一緒に走ってくのはすごい感動です。
大宮の鉄道博物館も気になるし、葛西の地下鉄博物館も気になります。
そして電車で旅に出たくなりました。

碓氷峠鉄道文化むら
〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川407-16
TEL     027(380)4163(代) 
FAX     027(380)4111
開園時間  3/1~10/31 9:00~17:00(入園は16:30まで)
       11/1~2/末日 9:00~16:30(入園は16:00まで)
休園日   毎週火曜日(8月を除く)・12/29~1/4
       ※火曜日が祝日の場合は開園し、翌水曜日が休園日になります
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<春の準備。 | ひろぽん♪は~い。 | 見晴台。>>
この記事のコメント
#1187
さいたまの新博物館は敷地がデラ広ぇようだども
ここはこじんまりとまとまっていてよさそうだぬ。

18切符で帰っておいで♪
(  ゜∀゜)ノ
2007-10-28 Sun 10:36 | URL | 枚方のでぶっちょ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
#1188 ちんまり。
枚方のでぶっちょ さん>
さいたまのに比べるとどこかモッサリ感が抜けない感じだけど、背景には碓氷峠が見えるし開放的なとこです。
私はきっと碓氷峠鉄道文化むらのほうが好きなんだと思います。
ここ講習さえ受ければほんまもんの電車を運転できるらしいです!
18切符で帰省はまだ未経験です。
ぷらっとこだまでも辛かったから、1人だと途中で泣いてしまうかも。
さて次回の帰省の予定を立てなきゃ。
2007-10-28 Sun 18:09 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 鉄道ブームが続く中、「鉄子」タレントに、女優の佐藤江梨子(25)も名乗りをあげた。目的地はなんと、地球最南端の大地・パタゴニア。ファン垂涎の鉄道旅行を番組でルポする。  紹介するのは18日放送のテレビ東京系「世界秘境列車の旅 ~標高8000メートル... …
2007-11-09 Fri 19:26 Newsエンタメ/デジタル
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
