ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
見晴台。
2007-10-21 Sun 21:22
相方のお陰で軽井沢にはちょいちょい連れてきてもらいます。
もう連れて来てもらいだして4~5年くらいになるでしょうか。
たいがいのところは行き尽したと思ってましたがまだ行った事の無いところがありました。
見晴台です。
ここからは碓氷峠や北アルプスまで見えました。
浅間山もすごくよく見えました。
登山好きの人にはたまらない景色だろうと思います。
山が分からない人にも最高の景色です。

春~夏にかけて軽井沢駅からの人の流れはアウトレットに向かうのですが、
紅葉の時期は旧軽井沢銀座がエラく賑わいます。
なので10月も下旬なのにものすごい人でした。
でも見晴台はそんなに人がいなくて良い所です。
見晴台
空も山も青い。

見晴台2国境
見晴台の紅葉は早いです。               県境。

花より団子じゃないけど、ここ見晴台では力餅というお餅が有名でそこかしこに御茶屋さんがあります。
その中でもひときわ鄙びて、お客さんゼロのお店「あづまや」さんに行きました。
きなことあんこを注文すると、おばあちゃんがほうじ茶の茶葉とお湯をを急須に入れて渡してくれます。
久々に飲むほうじ茶すっごく香ばしくて美味しいので何杯も頂きました。

きなこの色は珍しい黄緑色です。
大豆じゃなくて「ずんだ豆」で挽いたきなこです。
フキの炊いたものが付いてきます。
2皿ペロリと食べた後、醤油とおろし大根がかかったお餅を頼みました。
これまた注文を聞いてからおばあちゃんがおろしてくれます。
私はおろし大根のが気に入りました。
なんかおばあちゃん家に遊びに来たみたいで、この御茶屋さんがいっぺんに気に入りました。
あづま家
急須と湯のみ茶碗が素敵。

実は相方も初めてのところがあったのです。

それは碓氷軽井沢のめがね橋です。
ここは廃線になった電車の線路跡を整備して歩けるようにしてあります。
昔は見上げるだけだったみたいだったので相方も初めてです。
ここにはボランティアのおっちゃんが居て色々教えてくれます。

昔は横川~軽井沢間を走っていた電車が廃線になり、長野五輪を機に長野新幹線が通り特急あさまがなくなりました。
特急あさまの終着駅は軽井沢駅ではなく、中軽井沢で軽井沢の一番賑わっていたところは中軽井沢だったみたいです。
時代とともに電車も人の流れも変わっていくのは仕方ないかもしれないけど寂しいですね。
めがね橋


あづまや
所在地 群馬県碓氷郡松井田町峠(本店)                                         TEL   0267-42-2958(本店)
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<大宮には負けない@碓氷峠鉄道文化むら。 | ひろぽん♪は~い。 | 秋探し。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
