ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋探し。
2007-10-20 Sat 22:02
だんごさん、相方と金曜日お昼間に東京を出発して今年最後の軽井沢に行きました。
山梨に入ってからはじゃじゃ降りでした。
途中清里や八ヶ岳に寄り、小諸にあるあぐりの湯で冷え切った身体を温め久しぶりにダーチャに着きました。
軽井沢に行くだけで終わってしまった1日でした。

翌日は昨日とは打って変わってすこぶる快晴でした。
空気は冷たいけど、清浄で美味しかったです。

浅間山
ほんのり雪化粧な浅間山。

散歩と6日から7日未明にかけて台風9号の状況確認を兼ねてダーチャ周りを散歩しました。我がダーチャはベランダの屋根が壊れたくらいでした。
他のウチも背の高い木がモリモリ倒れてました。
1ヶ月以上たった今も被害甚大でした。
これからの季節雪が積もったら雪の重みでまた木が倒れないか心配なところです。

方向音痴でいつもちょろっとしか散歩出来ませんでしたが、今日はだいぶ遠くまで歩けました。
静かな林の中を、葉っぱや小枝を踏みしめて歩くのは楽しかったです。

この時期に咲いている紫陽花を秋色紫陽花と言います。
品種名ではなく、秋に咲く紫陽花くらいの意味でしょうか?
なんとも言えないビミョウな色合いが好きです。
最初に出会ったのはいつも行く花屋さんのcinammonさんとこでのフラワーアレンジメントのレッスンでです。
秋色紫陽花赤い実
散歩中に見つけた秋色紫陽花。                       爆(は)ぜた赤い実。

お昼は軽井沢から車で30分ほどの長野県東御市にある蕎麦家そばHOUSEに新蕎麦を食べに行きました。
今時期は新蕎麦の季節で、薫り高い蕎麦が食べられます。
普段はあまり気にせず食べてますが、本当に蕎麦の香りが強いです。
さらしなは全然香りがしないので、蕎麦の香りを楽しみたい方はさらしな以外を頼んでみてください。
ここの蕎麦つゆは鰹の味がして好きです。
蕎麦湯も濃くて美味しかったです。
新蕎麦

このお蕎麦屋さんは食後にデザートと珈琲も出してくれはります。
デザートは杏のコンポート。珈琲の苦味をひきたててくれて美味しかったです。
最近珈琲が少しづつ飲めるようになったので人生の幅が少し広がった気がします。

夏だけじゃなく、秋もまた楽しい軽井沢。
でも夜は石油ストーブ&電気毛布がなかったら凍え死んでしまいそう。
浅間山2赤い実2
白菜はそのまま千切って食べれそうなくらい美味しそう。 林檎もたわわに実ってます。
蕎麦家 そばHOUSE
住所   〒389-0515 東御市常田492-17
Tel     0268-64-8566/Fax 0268-64-8566
営業時間 11時~19時(予約の場合は延長可)
定休日   月曜日(祝日・予約は営業可)

別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<見晴台。 | ひろぽん♪は~い。 | 帰京。>>
この記事のコメント
#1185 ステキだね!
新蕎麦が食べられるなんて、ホントにいいね~(*^_^*)
(関西では、あんまり新蕎麦食べられないからなぁ。)
私も、いつか、ダーチャに招待してください~^^;
新蕎麦の季節がいいです!

白菜おいしそう~っていうか、絶対おいしいと思うよ!
甘くて、おいしそう。
田舎に来てから野菜の本来の味を知った私ですが、白菜は獲れたて(切り立て?)が絶対ウマイ!!
空気も澄んでるから、写真からでも伝わってきます(^^♪


2007-10-26 Fri 13:24 | URL | みーしゃ♪ #-[ 内容変更] | top↑
#1186
みーしゃさん>
相方のお陰で蕎麦の美味しさに開眼しました。
大阪に居た時なんかまず蕎麦なんか食べなかったもんねぇ。
とりあえず「うどん」やもんねぇ。
今でもお昼は蕎麦より讃岐うどんよく食べに行くし、冷凍庫には加ト吉のうどん常備してます。

でも冬でも、あったかい部屋で食べる冷たい蕎麦は美味しいです。
いつか近い将来田舎に住む日がくるとき、大地の味を楽しみにしときます。
私やったら家庭菜園とか本格的にやりそうやわ。
2007-10-26 Fri 22:04 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
