ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
奈良へ南船場へ。
2007-10-12 Fri 23:49
高校からの友達ツボに会いに近鉄電車に乗って西大寺へ。
大学時代は近鉄電車で通っていました。
久々に乗ると石切駅あたりからから見える大阪の景色が懐かしく感傷的な気持ちになります。

おばあちゃん家も奈良だけど、路線も違うのでまた違った雰囲気です。
同じ古都でも京都とも空気感が違って、何だか帰ってきたという気がします。
京都のような華やかさはないけど、しっとりとした落ち着いた美しさのある奈良が大好きです。
おばあちゃん家が奈良で幼き日々は訳あって奈良で暮らしてたし、大学は奈良にありました。
奈良出身の友達も多いし、奈良には縁があると思います。

奈良でカフェと言えば、くるみの木と言われてるかどうか知りませんが、くるみの木に連れて行ってくれました。
昔ツボがよく連れて行ってくれた国道24号線沿いの方のお店は閉まってしまい今は一条店のみの営業だそうです。
前のお店の雰囲気も良かったけど、この一条店の雰囲気も素晴らしく良いです。
昔の工場かなんかを改装した建物は大きな木の下で静かに建っています。
新しい建物にはない渋い味を醸し出してます。
暖炉があったので寒くなってからまた来たいなぁと思いました。
くるみの木2

紅玉の紅茶ロールケーキと紅茶。
生の林檎はあんまり好きじゃないけど、ケーキに入ってたりするのは好きです。
お土産に奈良のトマトで作った瓶入りケチャップを購入。

ツボとは15歳の時から一緒で、もう人生の半分以上知ってるけど変わらないわ。
変わらない人と会うと安心する。

くるみの木


夜はminakko生誕32周年記念祭です。
と言ってもメンバーはminakko、minakkoの会社の方の3人です。
minakkoの会社の人は噂は聞いてたけど今回初めて会いました。
が、緊張もせず楽しい夜を過ごせました。
minakkoが気に入って連れてきはる人やから安心なのだ。

タパスバーポロンポロンで食事。
このお店には今まで3回来てます。
しかも全部今年。
帰阪するたびに来てる。
これくらいお気に入り。
今日はいつにもまして外国人が多かった。
働いてる人も外国人なら、お客さんも外国人で今何処にいるんやろ???と思ってしまう。
サングリアのみをデキャンタで3本呑みました。1人1本呑みました。
中にフランス人が居て久々にフランス語を喋りました。
ヘタクソだったと思うけど、上手な発音だと褒められて嬉しかったです。
酔っ払かして舌足らずだったからでしょうか?

Cafe CHARBONに移動してminakkoに誕生日プレゼントと花をプレゼント。
一杯の掛蕎麦ならぬ、ひとつのケーキを3人でわけわけして食べました。
喜んでいただけたみたいで良かった。っていうか私も嬉しかった。
この歳になると、歳をとるたびにこのまま老いていくということに不安を感じる。
無邪気に誕生日がくるのを嬉しがる年頃じゃないけど、今日一日はハッピーに過ごせて良かった。
一日一日幸せに生きたいものだ。
美味しい料理と美味しいお酒と気の合う人たちと過ごすのが幸せのひとつなんやろなぁ。
CHARBON.jpg
ほんもののカボチャ。
くるみの木
住所    〒630-8113 奈良市法蓮町567-1
TEL/FAX  0742-23-8286
近鉄奈良駅13番のりば (orJR奈良駅)教育大附属中学校前バス停下車徒歩3分
近鉄新大宮駅より徒歩15分
オープン 11:30~17:30(LO 17:00)
     毎週金土日曜 11:30~21:00(LO 20:00)  
定休日 第3水曜日

tapas bar poron poronタパスバーポロンポロン
住所 大阪府大阪市西区北堀江1丁目22-26 カーサ北堀江1F
電話 06-6531-0806
営業時間 ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00) 
     ディナー 17:30~24:00(L.O.23:30) 

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<フランス会@北浜 Le Bois | ひろぽん♪は~い。 | おばあちゃん家に行く。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
