ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
フランス会@北浜 Le Bois
2007-10-13 Sat 22:42
大阪で通っていたフランス語の教室の子らとランチ。
僭越ながらお店を決めたのが私でした。
日本一イケテル雑誌SAVVYの最新大阪の特集を見て、フレンチのお店を選びました。
自分で選んどいて、地図はデジカメで撮影して行ったのにも関わらず道に迷いました。
私は大阪に30年近く住んでいながら北浜駅を利用するのは初めてでした・・・。
最近北浜周辺はレトロなビルをリノベーションした素敵なお店が増えている模様。
潰さないで大切にしていってほしいです。
お店は大阪きっての実力派フレンチとしても名高い 『ラ・トォルトゥーガ』のシェフがプロデュースしたカフェLe Boisです。
インテリアはgrafさんのらしいです。
休日のオフィス街は静かで車も少ないです。
そして家具がきちんと並んでいて、窓からは少し寒いくらいの初秋の風が吹き込んできて気持ち良いお店です
ただ残念なことに狭いわき道の道路沿いにあるので、今度1人で行けって言われても辿り着く自信は全くありません。

Le Bois1

スペイン風オムレツのサンドイッチを注文。
このサンドイッチもさることながら、脇を固めるピクルス・ジャガイモのマスタード和えなんかも美味です!
ここでブランチして、中ノ島まで歩いてなんて過ごし方良いなぁ。
っていうか大阪良いなぁ。

久々に?会うみんなと喋り倒して2時間もお邪魔してしまいました。
休日のオフィス街は人があんまり居なくて好き。
大阪に居た時はよく相方と淀屋橋のスタバかエクセシオールで待ち合わせして一緒に勉強してました。
東京に引っ越してからはそんなことはしてないけど、懐かしい。
Le Bois2
これに洋梨のコンポートのデザートが付きます。

ランチのあとは中之島公園に秋薔薇を見に行きました。
春の薔薇に比べて花数は少なめな気がしますが、春に比べてほんわり咲いてない感じも素敵。
Le Bois3
5人で歩いてたのにいつのまにか3・2に分かれて歩いてました。
その3人で話してたのはもっぱら「ミナミの帝王」の話題。
のりのりで話していたのは私ではなく才媛のmimiさん。
美人でカシコ(大阪弁で賢い子という意)で清楚なmimiさんの口から「ミナミの帝王」についてアツく語られました。
私は意外に?!「ミナミの帝王」は見たことが無かったのでさっぱり良くわかりません。
Vシネマ自体謎です。

mimiさん曰く「ミナミの帝王」を見れば大学の法学部で法律を見る必要なし、だそうです。
「ミナミの帝王」と「浪速金融道」を一緒にすると怒られます。
「ミナミの帝王」は面白いと力説するmimiさんが面白かったです。

是非。
ただでさえ東京に居てても関西人を隠しきれない私がこんなの見たらエライことになるんじゃないかと思います。
ヤンチャな関西人は東京では嫌われます。
なのでどれだけ私が東京で静かに息を潜めて暮らしているか・・・。
さてmimiさんからの宿題は【次大阪帰るまでに「ミナミの帝王」を10本見る】です。
かなりハードルの高い宿題です。
大阪では土曜の夕方に再放送やってるみたいですが、東京ではどうでしょう???
一番最初のやつ。

Le Bois
住所    大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
アクセス  地下鉄堺筋線「北浜駅」徒歩3分
TEL     06-4706-2200
営業時間  11時~23時(L.O.) 日曜日~20時(L.O.)
定休日   火曜日

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<LA VIE EN ROSE | ひろぽん♪は~い。 | 奈良へ南船場へ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
