ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
西へ西へとドライブは続く。
2007-10-10 Wed 23:55
あまりにも素晴らしい天気だったので、ロピスラボの奥さまにこの辺で昼寝出来るところありませんか?と聞くと能勢町役場とおおさか府民牧場を教えてくれました。
で、牧場目指してレッツラゴー!
おおさか府民牧場入園料大人(高校生以上)500円で年間パスポートはなんと1300円です。
でも買わないけどね。

ここでは酪農家に売るための子牛を育ててるらしいです。
行く時間が遅かったのでほとんどのイベントは終わってましたが、牛君たちに藁をあげるのは出来ました。
一握りの藁を牛君たちにあげるのですが、牛君たちの牛タンはめちゃくちゃ長くて手まで舐られそうになる勢いでした。
なので最後の方の藁は牛君たちに投げつけて終了です。
タケオニエミとミナッコは牛君も山羊も羊も触ってましたが私は怖くてダメダメでした。
おおさか府民牧場1
子牛ばかり。立派な乳牛におなり。

拾った藁を牛君たちにあげようとしたら、係員に落ちたのはダメですと注意されました。
でも、でも~その落ちた藁をかき集めて置いた先は、何と山羊舎のエサ箱でした!!!
山羊はすごくあほな顔をしてます。
私があほや、あほやと言うとタケオニエミはあほ言うたらアカンと怒ります。

なんでそんなあほな顔に見えるかよぉく見てみると山羊の目はЭЭこんな風に丸い瞳の中に横一文字の虹彩になってるのからだということが分かりました。

おおさか府民牧場2
アホ、アホ言うな。アホ言うモンがアホじゃ!

タケオニエミの実家は一戸建てで庭の草引きが大変だと言うので、ロバか山羊を飼えばいいと勧めてます。

大阪に着いた日は何じゃこりゃまだ夏やんって思うほど暑かったのだけれど、金木犀の花が咲き朝晩冷えるようになっています。
大阪は熱帯夜が続き稀にみる猛暑だったみたいでちゃんと冬は来るのか心配だったけど、ちゃんと寒くなってます。
おおさか府民牧場3おおさか府民牧場4
たまには真面目な顔もします。             金木犀の季節です。

ブタが気持ち良さそうにに寝ています。
何かむかつくけど、可愛いです。
おおさか府民牧場5
黒毛ブタだよ。美味しそう?

能勢町から神戸・岡本までは近いと思いきやめっちゃくちゃ遠かったです。
2時間もかかりました。
途中バリ島で買ってきたCDをかけると、あまりの癒しでタケオニエミ以外が眠りに落ちるという場面もありました。

岡本の近くにあるNAIFS(ナイーフ)という雑貨屋さんへ。
この雑貨屋さんわざわざ行くほど楽しいです。
アジアを中心にトルコ、インド、スウェーデン、タイの文具や布、食器などが山盛りあります。
昔あった図書室の図書カードが入ってるような引き出しに鉛筆削りやドアノブ、物差し、シャープペンシル、ロケット鉛筆なんかが入ってます。
それを一つづつ何が入ってるか見るのだけでも、宝探しをしているような気分で楽しいです。

NAIFS.jpg

★アメリカ製のマスキングテープ。
 ピンク、赤、水色。手帖などにチケットを貼ったりするのに。
★スウェーデン製のチリトリ。
 前からベランダを掃除する為のチリトリを探していましたが、なかなかコレというものがなかったので出会えて嬉しいです。
★タイ製のモールド。
 魚とウサギの形のモールド。ゼリイやババロアを作りたい!
★トルコ製とインド製のガラスの小皿。
 ちょっとしたモノを載せて使いたい。クッキーとかチョコレートとか。
★ピン止め。
 革製の花モチーフのピン止め。

お店はちゃんと儲かってるの?!と心配になるくらいどれもコストパフォーマンスが良いです。

国道2号線をひたすら走り芦屋のビゴの店でパンを買い、にしのみやラーメンでラーメンを食べました。
ラーメン屋さんではラーメン・餃子・ご飯のセットを頼みました。
伊勢海老で出汁をとっているらしく美味しいラーメンでした。
ここではほぼ半分くらいづつしか食べれませんでした・・・。
ミナッコ、タケオニエミはもちろん一人前食べてました。
私は少ししか食べてなくても肥えるのに、2人はたくさん食べても肥えないのは何か納得いきません。
私少しの量で太れるなんて燃費よすぎるわ。

兵庫県の方はほんとにあまり行かないので、今日の一日はすごく良かった!
タケオニエミ、運転ありがとう!

おおさか府民牧場
営業時間 10:00~17:00 但し、11月~2月は10:00~16:00
休み    毎週火曜日 祝日の場合は翌平日が休みとなります。※年末年始(12/28~1/4)
駐車料  普通車1日:500円  バス1日:1200円
住所    〒563-0364  大阪府豊能郡能勢町平野110

NAIFS(ナイーフ)
住所       〒658-0003 兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-2
TEL      078-411-1450
交通アクセス 阪急神戸線岡本駅南口より南へ徒歩4分
営業期間    営業:10時~20時
定休日    木曜日 年末年始、お盆


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おばあちゃん家に行く。 | ひろぽん♪は~い。 | 北のほうをドライブ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
