ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
中国より。
2007-10-10 Wed 20:01
minakko1.jpg
笹持つパンダマトリョかわいい。

私が相方とバリ島に行っている間にminakkoは中国の北京と上海に旅行に行ってはりました。
なのでそのお土産交換会をしました。
「お土産買ってくる」と言われる前に、「食べ物はいらんで」と注文つけてました。

minakkoからはパンダマトリョーシカ、アンティークの酒器、工藝茶、ゲロ袋をもらいました。
マトリョーシカはエストニアで買ったものとあわせて2つ目になりました。
6匹パンダです。
パンダマトリョ2


minakkoはこのパンダマトリョーシカを2つ買ったらしいけど、ひとつにはパンダマトリョーシカが2匹しか入ってなかったらしいです。
エストニアで買ったときは美人のマトリョーシカを買おうと全部開けてお顔拝見したので大丈夫でしたが・・・。
しかもこのパンダマトリョの尻尾は長いです。
パンダの尻尾って丸かったよね・・・。
やるな、中国人。
パンダマトリョ1
哀愁ある?後姿。コレだけ見たら何かわからないところがミソ。

心優しいminakkoは私に6匹のほうをくれました。
ありがとう。

工藝茶はジャスミンティーでピンクの花の他に、ジャスミンの花も出てくるらしいので楽しみです。

酒器はいつの時代かわかんないけど、とっても古い時代のものらしくドロドロだったやつを買ってきてくれたらしいです。
手描きで椿だか牡丹だかわかんないけど素朴な絵が描かれています。

そして最後はゲロ袋です。
私は一時期物凄く熱心にゲロ袋を蒐集していました。
そのころは海外旅行に行くという友達にお土産はゲロ袋でいいからと頼み、友達もゲロ袋集めてるってことに面白がってドンドンくれました。
なのでめちゃくちゃ集めました。
実家には山盛りのゲロ袋があります。
さてそれをどうするんだって感じですが別にどうもしません。
ただただ集めるのです。
minakkoに中国良いから行こうと誘われるけど、ナンだかねぇ。
でもいつかラサなら行きたい。

こないだNHKの特集で現在のラサの状況をやってたけど完全に中国人によって観光化されていて、チベット人から古物を買い叩き寺の儀式までもエンターテイメントにしてました。
minakkoは中国人の良さも悪さも知ってのうえで、良いよって言ってくれてる。

私は今までいろんな国を旅してきたけど、行きたくない国に旅に行ったのはフランスだけでした。
それもロンドンからスペインに行くためにやむを得ず夜行バス(私ってどんだけ夜行バス好き?!)でパリに渡りました。
パリからすぐにスペインに移動する予定でしたが、一緒に行った友達がロストバゲッジになって1週間もパリに足止めになりました。
スノッブでいけずなフランス人と思っていたの意外と親切で街は美しく魅力的でした。
その後フランス語を習い渡仏も4回になりました。
中国もいつかそんな風に好きになることが出来るのかな?

別窓 | les cadeaux(お土産) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<北のほうをドライブ。 | ひろぽん♪は~い。 | ひっさびさの結婚式。>>
この記事のコメント
#1175
私も初めて中国に行ったときは「2度と行くか!」と思ったけど、その後親切な中国人と出会ってその印象は変わりました。短い旅行では出会う人も見るものもその国のごく一部なので、どんな人やものと出会うかで国の印象はすごい変わるよね。
いつか中国人にチベットのことどう思ってるのか聞いてみたいけど勇気いるわ…。
中国は近いので是非一緒に行って良いところを見つけて欲しいなぁ~。

PS:今日「枚方のでぶっちょさん」が会社で素敵なガネーシャの木彫像を見つけてはりました!これをどうやって持ち出すかは難しいところですが…。
ちなみに私は今年正月インドに行くか検討中です。
数日前にもテロあったみたいやからびびるけど。
もしインドに行くならお土産は仏像にするから!
2007-10-16 Tue 22:18 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
#1177 歓迎光臨!!!
minakko>
チャイナ土産ありがとね。
そして仏像楽しみやわ。
持ち出すの難しいほど大きいのかな。
インド行くの?怖くないかい?
実はABロードでツアー見てたりしたけど(実は見てたりしてます)、フリーツアーとかあるね。
喧嘩したり交渉したりするの面倒だし、だんだん怖がりになってきてるわ。
2007-10-16 Tue 22:31 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1179
国へ行くのではない
国が誘うのじゃ 笑
(  ゜∀゜)ノ
2007-10-17 Wed 07:19 | URL | 枚方のでぶっちょ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
#1180
枚方のでぶっちょ さま>
じゃぁまだチャイナからは誘われてない気がします。
最近ではポルトガルからは誘われてる気がします。
2007-10-17 Wed 11:27 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
