ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初秋の京都~おひるま~
2007-10-06 Sat 23:46
おこしやす
豚までも歓迎してくれてる。

minakkoは地図を見るのが得意です。
京都の難しい市バスもだいたいな感じで乗りこなします。
私は点(店)と点(店)は分かるけど、線(行程)で結ばれません・・・。

バスに乗って一乗寺まで行きました。
つばめさんにて休憩。
大好物のスコーンには穀物の味がしてこおばしかったです。
つばめ
砂糖入れにはつばめの模様。ぽってりした食器の色が絶妙。

IRMAさんという古着屋さんへ。ここは古着屋さんというより、洋装店という感じのお店です。
緑の壁にアンティークの家具が置かれ、マッシュルームカットの物腰の柔らかい可愛らしい店長さんが居ます。
置いてある洋服も懐かしいデザインですが、状態は良いです。
店長さんのこだわりと洋服への愛情が感じさせられるお店です。

IRMAさんの後は葡萄ハウス家具工房さんへIRMAさんもここで家具を買い集めたらしいです。
工房の壁には葡萄の木が這っています。
北欧のヴィンテージの家具や椅子もあります。
工房が併設されているので、リペアもやっているみたいで安心です。

恵分社一乗寺店を覗いた後、予てから気になっていた知恩院前の一澤帆布(長男)&信三郎帆布(三男)の様子を見に行きました。
ここは長男信太郎と三男信三郎のお家騒動があったことが有名です。
信三郎帆布は警備員さんが居て店前だけではなく、少し離れたところにまで列を作って並ばされました。
一人3点までと購入点数も制限されていました。
店に入るまでに並び、お金払うのにも並んでました。

それに引き換え一澤帆布はお客さんも少なく空いていました。
でも両社とも関東人のお客さんが多かったです。
私は2社の鞄の違いはよくわからないし、布ものの鞄は山盛りあるので買いませんでした。
何があったか深くはわかりませんが、兄弟仲良くしてほしいものです。

そんなこんなで軽くお腹が減ったので祇園の一銭洋食さんでお古乃美焼を買って鴨川でカップルに紛れて食べました。
minakkoと一枚のお古乃美焼を1組の割り箸でいただきました。
他から見たらモテナイ、残念な女子に見えてたかも。
一銭洋食
出てるよ!

仲良くしている店員さんのいる古着屋さんでペンギン柄のスカートを買ったあと、minakkoお気に入りのブティックにも寄りました。
今日はいつも以上にウロウロしてます。
毎回来るたびに思いますが、京都には面白いお店がたくさんあります。
顔馴染みのお店があるってのは良いですね。
自分の好みも知ってはるし、失敗することがないと思います。
京極スタンド2

夕飯は京極スタンドでいただきました。
お酒は飲まず、二人ともエビフライ定食を食べました。
エビフライ、ポテトサラダ、メンチカツ、エンドウと炒りタマゴ、ゆで卵に漬物、お味噌汁と盛りだくさんです。
エビフライやコロッケなどの揚げもんを食べるとき、前歯の裏の歯茎に怪我するのは私だけじゃないのに安心した。
前回ここでお酒飲んだけど、お酒を飲むより定食食べるほうが落ち着きます。
京極スタンド
伝票はこんなん。これで¥1680って表してます。

〆お茶はソワレ。
前々回はフランソワ、前回は築地そして今回はソワレに行きました。
これで京都3大古い喫茶店制覇です。
(ほんとはソワレは大学一年生のとき以来10数年ぶり・・・。)
懐かしいお店が時代の流れに巻き込まれず営業されてるのがうれしいです。

ソワレの照明は青っぽいです。
青が女性を美しく見せてくれるかららしいです。

カフェオレを注文。
ほんとはカラフルなゼリイがいっぱい入ったゼリーポンチなんかを頼みたかったけどお腹がいっぱいでした。
デザートは別腹じゃないのが嫌だわ。
ギャル曽根なみの大きい胃があればもっと色々食べられるのに。
ソワレ


つばめ
住所   京都市左京区一乗寺払殿町30-2
電話  . 075・723・9352
営業時間11:30~20:30(LO)
休み   月曜
P無

一銭洋食
本店:京都市東山区祇園四条通縄手上ル 
もしもし・075-533-0001

京極スタンド
住所 〒 604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
営業時間 12:00~21:00 
定休日 火曜日 
電 話 075-221-4156
FAX 075-221-5878


ソワレ
住所    京都市下京区西木屋町通四条上ル
電話     075-221-0351
営業時間  PM12:00~22:00(日、祝は11:00から)
休み    月曜 日定休(祝日の場合は翌日休)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ひっさびさの結婚式。 | ひろぽん♪は~い。 | 初秋の京都~ゲージツの秋~。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
