ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初秋の京都~ゲージツの秋~。
2007-10-06 Sat 23:02
家を出る直前までminakkoに大阪の気候を聞いてました。
天気予報ではいつも東京と大阪を見てますが、気温差が5度以上の日が結構あります。
東京は寒い日も増えてきて、長袖にジャケットを着たりする日もありました。
なのに大阪ではコートもブーツも暑すぎると言われ、持って行く靴も洋服も困りました。

夜行バスで大阪に帰ってきました。
夜東京を出て、早朝大阪の茨木まで帰ってきた時にはものすごくテンションあがります。
夜行バスで帰るのはしんどいけど、飛行機や新幹線で帰るときより一番着いたときが嬉しいです。
淀屋橋でminakkoと待ち合わせをして京阪電車で三条へ。
大阪も京都もまだ夏か?!と思うような強烈なギラギラ太陽でした。
でも夏のムシムシ感はありません。

今回は市バスの一日乗り放題券を買って京都をグルグルしようってテーマでした。
まずはお昼はAU TEMPS PERDU(オ・タン・ペルデュ)でランチボックス(Panier repas)を頼みました。
このレストランはフランスのお惣菜を食べられるレストランです。

ほんとはランチボックスを持ってピクニックといきたいところですが何せまだ暑いのでお店のテラス席でいただきました。
飲み物つきで1500円です。
ソフトドリンク、ワインが同じお値段だったので迷いなくシャンパンを頼みました。

なんかの香草が入ったパテがすごく美味しくてパンに塗っていただきました。
キッシュ、チーズケーキがコチョコチョっと入ってて楽しいランチになりました。


京阪電車Au temps perdue
京阪電車内には成田山の御札。            シャンパンでカンパイ!  

食後はすぐ近くにある京都市立博物館へ。
北欧モダン デザイン&クラフト
(9月15日(土)— 10月21日(日)まで)を見に行きました。
栃木の宇都宮で開催されたあと、京都・東京と巡回します。
東京は混むだろうなと思ってたので、京都に来られてよかったです。

京都市立美術館は
ヘルシンキ中央駅
に雰囲気似てる気がします。
そんな気がしたのは今日の空気と空の感じがヘルシンキに似ていたからかな。
京都市立


椅子、食器などに加えて初期のエレクトロラックスの掃除機やバング&オルフセンのAV機器がありました。
昔のmarimekkoのワンピースもすごく可愛かったです。
ボロッチクなっていたセブンチェアもあったけど、味があって良かったです。
卵型や角の丸い三角形のテーブルは素敵でした。
セブンチェアはそのうちに買いたいなぁと思います。

展示品で所蔵が旭川・織田憲嗣と個人名になってるものがワンサカあって気になって調べたら
1100脚以上の椅子を所有してはる有名な椅子研究家さんでした。
他にも北欧製品も蒐集されているみたいです。
椅子やら食器やらは北欧から旭川を経由して京都にやってきたのねんと思うと不思議な感じです。
でも北欧の気候と北海道の気候は似ているのかな。
京都市立2
ミナ・ペルホネンのピンバッチ、北欧製品のポストカード。

ミナペルホネンのピンバッジ(¥1470)はジャケットやコートの襟にチョコッと付けるときっと可愛い。
ミナの洋服や椅子には手を出せないけど、コレは値段も可愛い。
ちなみに紺×赤の組み合わせの方はminakkoが買ったもの。


AU TEMPS PERDU(オ・タン・ペルデュ)
休み    月、第一第三火曜  
営業時間 11時~20時 
京都市左京区岡崎円勝寺町64パークハウス京都岡崎有楽荘1F
〔仁王門通り神宮道西五十メートル南側白川に面す)  
Tel 075-762-1299
Fax 075-762-1297


京都市立美術館
〒606-8344 京都市左京区円勝寺町124(岡崎公園内)
Tel.075-771-4107
Fax.075-761-0444
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<初秋の京都~おひるま~ | ひろぽん♪は~い。 | そして帰郷。>>
この記事のコメント
#1171
初めまして(*゚ー゚*)
リンクを辿ってやってきました。

実家が京阪沿線なので、京阪電車とか成田山に
すごい反応してしましました。笑
京都、行きたいです♥

あと、下の記事のrepetto、色違いです♪
何だか、すごく楽しい日記がいっぱいで、
ついつい長居してしまいました。

またお邪魔しますね(*゚▽゚)ノ
2007-10-14 Sun 11:11 | URL | trico* #-[ 内容変更] | top↑
#1172
tricoさん>
こちらこそ初めまして。
私も日記読ましてもらいました。
repetto色違いですね!
その色も素敵そうですね。
あまり持ってる人もいなそうだし、大切に履きたいですねぇ。
2007-10-14 Sun 13:51 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1173 こんばんは
こちらも始めまして。
検索エンジンを辿ってやってきますた 笑

京都は今が一番いい気候ですが
観光客もいっぱいであちこち回るのは結構たいへんでふ。
電車+脚で回るのがよろしいようで。

朝晩急に寒くなってきたのでご用心下され。

これからもよしなに(  ゜д゜ )ノ
2007-10-14 Sun 21:06 | URL | 枚方のでぶっちょ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
#1174 寒いです。
枚方のでぶっちょ さん>
これからの季節、京都は異常に混みますね。
東京の書店では京都コーナーが充実しています。
関東人にとっては憧れの街みたいです。
また帰阪のおりにはよろしくです。
仏像お待ち申し上げております。
こちらこそこれからもよしなに( ´_ゝ`)
2007-10-16 Tue 18:03 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
