ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
中華街と元町。
2007-10-01 Mon 17:45
yukiと入れ替わるようにお母さんがウチに来ました。
横浜まで遊びに行ってきました。
小田急や地下鉄に乗っても何も思わないけど、東急に乗るのはワクワクします。
何となく阪急梅田に似ているからだと思います。
20071002173751.jpg
船や中国手毬小姐などのタイル絵。

中華街をぶ~らぶら。
中国食品への不信で中華街はお客さんが減ったらしいけど、平日にも関わらず結構賑わってました。
しかも大陸の人っぽい中国人の観光客が結構居て、中国人でもわざわざ観光しに中国に来るんだなと驚き。

なぜか「かぶり面」欲しくなったけど、もちろんお母さんに即却下されました。当たり前か。


お昼はたまたま見つけた同發という大きな中華料理屋さんでお昼を頂きました。
一昔前の内装ですが、中国来たみたいな内装のお店でした。
(中国には行ったことないけど・・・。)
20071002173843.jpg

平日限定のランチを注文。
豚モツはまだお腹にはヤバそうなので、カリカリ焼き豚と豚肉・野菜・銀杏の炒め物を頼みました。
20071002173809.jpg

こんなけ付いて¥1000でした。
炒め物は銀杏がたくさん入っててすごく美味しかったです。
私はすごい猫舌なので中華でよくでてくるタマゴスープ危険です。
タマゴスープはトロミがあってアツアツなので気をつけて食べなきゃって思ってたのに、アツイと感じてから脳にその情報が伝達されるのが遅くまたもや火傷してしまいました。

20071002173828.jpg

値段もお手ごろで美味しく大満足でした。
夜食べにくるのでもココは良いかも。
大人数で来て、テーブルくるくる回しながら食べたいです。
20071002173905.jpg
このレストランのオリジナルの小ぶりのお茶碗がかわいい。

今日はたまたま国慶節というお祝いがあって運良く慶祝獅子舞を見ることが出来ました。 
派手な爆竹の音とともに、ドラやら太鼓が鳴り響いてて迫力あるものでした。
獅子舞を見た後チャイハネのカフェでチャイを頂きました。
ここはチャイハネ内の4階にあって、人も少なく居ても一人客で落ち着きます。

20071002173921.jpg
獅子は肩の上に人が乗っています。

中華菜館 同發
横浜中華街大通り 中華菜館 同發 横浜市中区山下町148番地
営業時間 [平日・日曜] AM 11:00~PM 19:30 ラストオーダー PM 8:30
[土・祭日の前日] AM 11:00~PM 10:30 ラストオーダー PM 9:30
電話045-681-7273~4

チャイハネ・カフェ
【横浜中華街・南門シルクロード チャイハネ ネネ 4F】
JR石川町駅 中華街口より中華街大通りを通って徒歩15分
みなとみらい線元町・中華街駅 出口1、2、3より徒歩3分
住所  〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町80 チャイハネ ネネ 4F
TEL   045-662-4693
営業時間 平日 11:30-19:00(LastOrder 18:30)
土日祝 11:00-21:00(LastOrder 20:30)
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<またrepetto。 | ひろぽん♪は~い。 | ペニンシュラでアフタヌーンティー。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
