ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
キンターマーにへ(バリ島2日目)。
2007-09-13 Thu 23:12
さぁて今日は何をしようかねぇととりあえず出かける用意をし町をジャランジャラン(インドネシア語で散歩するの意)。
声かけられたドライバーさんと交渉してキンタマーニという高原の町にドライブに行くことになりました。
ドライバーさんは25歳の若者で、日本語は話せないので英語でお喋りです。
バリ島に行くのは3回目ですが、キンタマーニという町に行くのは初めてです。

シルバー加工の村や、ウッドカービング(木彫り)の村やらを見学しつつ走ること1時間半ちょっとでキンタマーニに到着しました。
(この工房巡りをするとドライバーさんにマージンが入るのです・・・よくあるパターンですね。)
キンタマーニは海抜888mのところにある村なので、随分涼しいです。

20070923215853.jpg
左に見える山は活火山のバトゥール山でそのよこにちょろっと見えているのがバトゥール湖です。
山の下の方は溶岩流で焼けて黒くなっています。
その黒い土は建設現場で使用するためにトラックでどんどこ運ばれていってました。
バリ島にこんなに壮大なところがあるとはビックリです。
20070923215833.jpg
この壮大な景色を見ながらインドネシア料理のビュッフェを食べました。
相方はインドネシアのビンタンビールが気に入ったみたいで毎食のように大ビンで飲んでました。
ビールが苦手な私はいつもフレッシュジュース。

20070923220543.jpg
バトゥール山に面したところにあった家。
ちっさい家だけどかわいい。


次に農場に行きました。
植物大好きな私はドライバーさんにコレは何?アレは何?と質問攻めでした。
20070923220615.jpg
ジャックフルーツ、珈琲、カカオ、バニラビーンズ、パイナップル、パパイヤなどが育てられてました。
実を見たことはあるけど、どんな風に木になってるかは知らなかったので本当に楽しかったです。
この腐ったレモンみたいなのがカカオです。
15cmくらいの大きさです。
20070923220638.jpg

この農場は家族経営です。
左から娘、孫、お母さんです。
このちっさい女の子2歳でお父さん似のとても可愛らしい女の子でした。
私のアピナ(おさる)を見て触りたがってたけど、いけずな私は女の子が泥だらけだったので貸してあげませんでした。
この女の子しゃがんだらパンツ穿いてませんでした。
なので大事な部分がむき出しでビックリでした。
現地の人ってそんな感じなのでしょうか???
20070923220708.jpg

この農場の猫は物凄く大人しかったです。
こんな猫がウチに居たら私も本出せるかも。

20070923220729.jpg

帰りにライステラスで有名なテガララン村に寄りました。
ここは観光客がたくさん立ち寄るところだけあって、物売りがすごかったです。
ゆっくり田んぼ見たかったのでちょっぴり残念。
ここバリ島では米が三毛作か二毛作です。
なので植えたての田んぼから、稲が刈り取られている田んぼまでを同じ時期に見られます。
20070923220806.jpg


ホテルに戻り、貸切状態のプールへ。
私は泳がずガイドブックを眺めたりゴロゴロしてました。
20070923220827.jpg

夜はウブド中心部から車で10分くらいのところにあるプリタアン宮でケチャダンスの見学をしました。
満点の星の下ヒンズー教のラーマヤナ物語を軸とした踊りです。
ほぼ男性で女性の踊り手は3人でした。
女性の細やかな手の動きと、キッと見開かれた目が印象的でした。
周りを円になって取り囲む男性はお猿役です。
上半身裸で黒と白のギンガムチェックの腰巻をし、右耳には真っ赤なハイビスカス左耳にはフランジパニを付けてました。
「ケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャ、チャッチャッ」
と楽しそうでした。

初めての動画がケチャ・・・。
別窓 | BALI Travel 2007 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ラフティングとウブドの町(バリ島3日目)。 | ひろぽん♪は~い。 | ウブドの朝(バリ島2日目)。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
