ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
玄米生活。
2007-08-31 Fri 23:25
週2回きっちりヨガに行けども、もちろん痩せません。
夏痩せ、食欲減退とは無縁の夏でした。

今さらながらお米を玄米に変えてみました。
白米にに玄米を混ぜるのではなく100%玄米です。
暑いし、重いしで初めてネットで米を頼みました。
宅配便の人10kgもの米を抱えて配達ご苦労様です。

玄米は糠を取ってないので見た目にも茶色い、炊いても茶色いです。
炊いてから3日目のご飯?焼き飯?というほど色が茶ばんでます。
玄米ご飯で痩せるというのは、この見た目の食欲減退効果なんでしょか?

水の加減も何だかよくわからないです。
(確か多いほうが良かったっけ?)
なのでおむすびをむすぶ時は白米では考えられないくらい力を入れてむすんでます。

20070831225731.jpg
外じゃないです。家の中です。

会社にも最近よくおむすびのみ持って行きます。
おむすびの中身は
★我が家のベランダのプランターにこぼれ種から生えてきた大葉&梅干はちみつ漬け(フツウのは酸っぱすぎて好きじゃない)。
★シーチキン
(パンに塗るチューブ状のやつを使うと便利。)
★わかめ
(ご飯に混ぜ込むやつ。)
★辛子明太子
などなど。結構腹持ちが良い。

玄米に変えてからも得に痩せる気配はないが、お通じは良い。
前から全然便秘症ではないけど、さらに快便になりました。
でも・・・ウチの相方は消化不良を起こしてるのかずっとお腹壊してるらしいです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<バブルへGO!!!!。 | ひろぽん♪は~い。 | 憧れのバレーシューズ。>>
この記事のコメント
#1132
玄米は圧力鍋で炊くともっちりとして味わい深く、ご飯のように扱いやすくなりますぜ。
いいなぁ、美味しそう。
2007-09-04 Tue 20:09 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#1133
みずなさま>
珈琲を1杯だけでなくコーヒーポットに入れることと
おむすびを握ることは面倒くさがりの私でも何となく好きです。
今ベランダでは大葉が茂りまくっているので、取り放題です。
みずなさん家で食べたご飯は米がつやつやキラキラきて劇的に美味しかったです。
あのときはすぐにでも圧力釜を買おうと思ったけど、やっぱり爆発しそうって怖い気持ちが強くて買えません。
今度是非教えてください。
2007-09-05 Wed 12:15 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1143
我が家の相方も玄米を消化できないらしく、お休み中。
美味しくはないけど、慣れてくるとミョーにあの食感が懐かしくて白米では物足りなくなるのよね~。
ちなみにワタクシ、20歳を過ぎるまで大葉って店で売ってるもんだって知らんかった。あれって使うときに庭からとってるくもんじゃないの?!ちなみに小ネギも。
こんどオオバ見物に行くね~♪
2007-09-10 Mon 09:35 | URL | だんご #-[ 内容変更] | top↑
#1145
だんごさん>
玄米はカレーによく合うので、週に1回はカレーにするわ。
相方は玄米でもよくお代わりしてます。
白米のときと同じくらいの減りの早さになるかな?
米ぬかそのままなので虫がわきそうなので、タッパウェアに移して冷蔵保存してます。
しばらく玄米生活だわ。

大葉売ってるけど、買いわしなかったわ。
でもあると便利。
ローリエも大葉もあげるよ!
2007-09-10 Mon 23:54 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
