ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アツイ草津熱帯圏。
2007-07-28 Sat 22:57
大きなドーム式の建物トロピカルワンダーワールド草津熱帯圏に行きました。
熱帯園(ねったいえん)ではなく熱帯圏(ねったいけん)なのです。
園長ならぬ、圏長のこだわりなのでしょう。

大人ばっかりで動物園って行くか行かないかビミョーなところだったのですが、お父さんが行きたいというので行ってみました。
ここは昔からある私設動物園みたいなところで「昭和のかほり」がプンプンするところです。
秋篠宮さま一家が熱帯圏に来ている写真もありました。
何の飾り気も無いフツウの食堂でビールを飲んでいる写真が飾ってあり天皇御一家といえども特別扱い無しなのかと衝撃的でした。

入り口に来ると入場料が1人1000円で高っ!と思ったけど入りました。
入ってすぐのところに通称ドクター・フィッシュビューティーフィッシュが水槽に泳いでいました。
(ドクター・フィッシュという名前は商標登録されていて、この魚をレンタルしている会社以外使えないそうです。)
トルコの魚の通称で、本名は「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚です。人間の肌の古い角質・老廃物をついばみ、皮膚の新陳代謝が活性化され皮膚病をも治療してくれると言うことからこのように呼ばれています。
お気づきの方もいるかもしれませんが、一昔前にフジテレビでやっていた「なるほど・ザ・ワールド」でひょうきんユミちゃんというアナウンサーが入っていた魚が泳いでいるお風呂に入って魚についばまれているのが衝撃的でした。
で、いつか行ってみたいと憧れていた温泉の魚がここにいました。

早速足をつけました。
水温は低く、のぼせてたので気持ちよかったです。
最初魚がついばむときピリッと電気が走るようなかんじがし、そのうちこそばゆい感じがしてきます。

20070731224932.jpg20070731225103.jpg
左の2本は私の足、右のでっかいのが相方の足。            相方の手。

相方の手足には物凄くたくさんの魚が集まってきます。食いつきが違います!!!
相方周辺は入れ食いでした。すごいよ相方!

それに引き換え2歳くらいのちっさな子は角質とかとは無縁のようで、一切魚が寄って来てませんでした。
汚れを知らないのね。若いって素晴らしい。

熱帯圏には象やきりんなどの大型動物はいませんが、動物が本当にたくさんいます。
サル山ではエサやりが出来、1匹エサが欲しい時に手を叩くお猿の親子が居ました。
お父さんはそのお猿が気に入ったみたいで2皿もエサをあげてました。
でもそのお猿は面倒くさくなったのか手を叩くの止めると、お父さんが手を叩いてのが面白かったです。
(アンタが手を叩いてどうする?!)
20070731225213.jpg20070731225247.jpg

中でもミーアキャットって子がすごく可愛かったです。
写真に2匹いるのわかるかな?
1匹の子は正月に食べる「くわい」みたいになって寝てはります。
そしてもう1匹の子は人間みたいに座ってはります。
愛くるしい。
20070731225324.jpg

何だか名前が良くわからなかったののでミーアキャット、ミーアキャットっと呼びましたが案の定無視されてました。
何でこんな座り方なんだろう???落ち着くのかな。
20070731225407.jpg


世界一ちっさいと言われているピグミーマーモセットやエリマキトカゲなどもいました。
昔なぜか猛烈にピグミーマーモセット飼いたいって思ってました。
20070731225444.jpg
昔は動物園といえば蛇コーナーが一番大好きで天王寺動物園の円になって回遊式になっている蛇コーナーを1人でグルグル周っているうちに出口を間違えて迷子になったこともあります。
そんなに蛇好きだったのに、今では爬虫類は蛇もトカゲも大嫌いです。
なのに手の届きそうなところにグリーンイグアナが居たりしました。
ボロイ施設なので、色んなものが何処からともなく飛び出してきそうで怖いです。

ここにも蛇コーナーがあっていきなり大蛇が居て、思わずえずいてしまいましたがお父さんもお母さんもサッサと行ってて1人蛇コーナーを猛ダッシュして何とかやりすごしました。

20070731225520.jpg20070731225557.jpg
オウムもフラミンゴも総天然色。

草津に行くなら熱帯圏!
こじんまりとしてるからちっさい子連れの人にもオススメです。
全体的なゆる~い感じが良いです。
20070731225632.jpg
剥製のワニに座布団が載せてあって座って写真が撮れるようになってます。
剥製とわかってても怖かったです。
誰か口に頭をつっこんで写真を撮ってみてほしい。
別窓 | TRAVEL | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ばおばぶにて閉会式。 | ひろぽん♪は~い。 | 草津温泉パラダイス。>>
この記事のコメント
#1099
ドクターフィッシュ!!!!
すっごい気になってたんです★
スベスベになりましたか?
大阪にもエステサロンであって行こうか迷ってたんです。

妹と一緒に日記読んでたんですが
妹も食いついてました笑
2007-08-12 Sun 22:21 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1100 食いつかれて下さい。
yuki>
本場のトルコに行って身体中食われてみたいけど、
そうそうは行けないからねぇ。
エステでもあるんやねぇ。
そのエステは身体中なんかな?
スベスベになったかどうかは疑問だけど、面白体験でした。
行ってみて!
2007-08-13 Mon 22:01 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1101
わたしも食べられたいです。
足の裏が大変な事になっています。
2007-08-14 Tue 20:49 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#1102
みずなさま>
大変なことになってるほうが、お魚さんたちに貪り食われていいかも!
きっとムスコ君にはお魚さんたちは来ないよ。
2007-08-14 Tue 22:31 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1114
草津に行ってたのねん。
でもドクターフィッシュが泳いでるのは硫黄泉じゃ
ないよね?!!!
ちなみに東京の大江戸温泉にいるのは、かなり育ちすぎて集団でドツかれると、ちょっとコワイそうですよ~。



2007-08-28 Tue 20:28 | URL | だんご #-[ 内容変更] | top↑
#1115
だんごさん>
2度目の草津でした。
温泉情緒あふれるとこやけど、湯の温度が高すぎるのでもう少し涼しくならないと楽しめないわ。
ドクターフィッシュは大きく育ったやつだと、足の角質じゃない部分まで食いちぎられそうなんかな?
大江戸のはみんなの角質でモリモリ成長したんやね。
他の施設だとドクターフィッシュだけで10分¥1000とか取られるそうです。
なので草津熱帯圏はオススメです。
大江戸温泉村一度は行ってみたい!
浴衣選ばしてくれるんやんなぁ。
楽しそう。
2007-08-28 Tue 21:58 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
