ひろぽん
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
湖畔でまったり@塩沢湖。
2007-07-27 Fri 22:37
ランチを食べた後相方と別れて、塩沢湖ある軽井沢タリアセンに行きました。
ここにはレストランや美術館があります。
ここではフランスの画家レイモンド・ペイネの絵画を所蔵しているペイネ美術館に行きました。

ペイネさんの絵にでてくる女性は目が大きくてボブの髪型がペイネさんの奥さんとそっくりです。
仲の良い夫婦だったんだろうなぁと思います。
7月12日(木)~10月16日(火)までは「マイ・フェイバリット・ペイネ」展をやっています。
来館者の人が選んだ上位30点展示してあります。
4~5年ぶりに来ましたが、ここに移築されたレーモンドさんの家はいたるところが老朽化していてペイネさんの絵の保存に大丈夫か?と心配になります。
木陰で本を読んだり、散歩したり。でもやっぱり暑かった。
本を読んでいるのか、寝ているのか。

軽井沢といえども、昼間はフツウに暑いです。
日陰は多少はマシですがやっぱり暑いもんは暑いです。
湖で舟漕いだりできるけど、もちろんせずゼィゼィ言いながら薔薇園を歩いたり木陰のベンチで本読んだりしました。

塩沢湖では鯉がたくさん居て、えさやりが出来ます。
鯉は何十匹と集まって上へ下へとなりながらえさを食べようとしている姿は、すごく気持ち悪かったです。
くちびるみたいなのがあるから余計だと思います。
そこに鴨も参戦して、鯉の上に乗ろうとするから大変。
湖畔は修羅場と化してました。

17時に閉園後は私の軽井沢での一番好きな喫茶室「一房の葡萄」に行きました。
平日の夕方だったからだと思いますが、お客さんは誰もおらず貸切でした。

有島武郎のお父さんが立てた別荘で浄月庵という建物です。
私たちの間では通称「武郎ちゃん家」です。
このブログにも何回か出てきてるところです。
ここはお気に入りで、静かで気持ちよいのでお母さんを連れて来られて良かったです。

いつもと同じホットのアールグレイをミルクで。
そしてお腹減ってないのにスコーンを頼みました。
スコーンはお母さんとシェアしました。
夏にスコーンというと想像しただけで、口の中の唾液が吸い取られボソボソして窒息しそうなきがしますが、
ここのスコーンはあたたかくて、しっとりとしてて夏でも美味しく食べられます。
何回食べても飽きないです。
アネモネのティーカップが素敵でした。

ゆったりまったりした後、相方に迎えにきてもらい大阪から新幹線を乗り継いでやってくるお父さんを迎えに軽井沢駅へ行きました。
軽井沢へはいつも車で行くので、軽井沢駅に行くことはないのでちょっとワクワク。
途中横浜で停電があったらしく予定より1時間遅れでお父さんが到着しました。
透析後で疲れている上、新幹線が遅れて大変だったと思うけど着いて一安心でした。
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<寝不足の朝。 | ひろぽん♪は~い。 | ホテルでランチ@万平ホテル>>
この記事のコメント

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].