ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
蓮の季節です。
2007-07-22 Sun 23:08
この時期毎年恒例の蓮を見に行って来ました。
3年連続くらいで見に行ってると思います。
家から車で15分のところにある薬師池に。
昨日までは涼しかったのに、今日は一挙に夏って感じで太陽ギラギラで萎え気味の私でしたが蓮の花の美しさにウットリしてきました。

今年は開花には少し早かったのか、咲いている花は少なかったです。
っていうか蓮は朝一とかの方が綺麗に咲くのかしらん?

ここの蓮の花は大賀ハスと言って大賀博士が2000年も前のハスの種から咲かせたハスです。

20070723000136.jpg
雨の日の蓮は葉っぱに雨水が溜まっていき、重くなると茎が曲がってジャーっと雨水を流します。
ソレを見てると結構楽しい。




好きな花は何かと聞かれたら、アネモネと蓮の花と答えます。
アネモネは赤、紫の原色具合が好きです。
蓮の花は泥水の中からスクっと伸びたでっかい葉っぱと大きくて花弁の多いぽってりとした花が好きです。
一度ミナッコとおソロいで茶碗ハスという葉っぱも花もちっさいハスを買ったことがあったのですが見事に枯らしてしまいました。
いつか大きな睡蓮鉢か甕(かめ)で蓮を育ててみたいです。

ウチの近くで上手に蓮の花を育ててはるお家があります。
そこの蓮の花は蕾で明日には咲くのではと思います。

20070723000200.jpg
ウチの近くの蓮の花を見て、今年も薬師池に行きたいなぁと思ってたら
相方に蓮の花見に行こうかと誘われてうれしかったです。
帰りはマクドで久々にポテトを食べてました。久しぶりだったのですっごく美味しかったです。
20070723000219.jpg
大賀ハスじゃない蓮の花。名前はわかりません。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<実りの初夏。 | ひろぽん♪は~い。 | ガリバーオールスターのレポート。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
