ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨の軽井沢。
2007-07-14 Sat 22:49
3連休は台風がやってくるというにも関わらず、13日金曜日の夜出発で軽井沢のダーチャに行ってました。
(これから軽井沢にある小屋のことをロシア式の菜園付き別荘[木造小屋]の呼び方『ダーチャ』と呼ぶことにします。)
台風で停電になるからローソク持って行かなきゃと思っただけでもちろん持っていくのは忘れるといういつものパターンです。

いつもなら天気が良くてあちゃこちゃウロウロするのに、ほどんと雨だったのでたくさん本を読むことが出来ました。
雨が降るだけならいいけど寒いのなんの。
気温は17度でした。
ここは1000mの高地。
100mにつき1℃気温が違うというのを身をもって感じます。
東京とは10度以上の気温差で、またもた冬眠動物のように動きが鈍くなる。
あまりの寒さに毛布をかけ、石油ストーブをつけて尻を炙りながらの読書。
マンションでしか暮らしたことのない私にとって、屋根に落ちる雨音を聞くのも新鮮です。
(トタン屋根だから雨音がするのか?!そもそも1戸建ては雨音するのか?!)
嶽本野ばらさんの「鱗姫」
下妻物語は映画では見たけど野ばらさんの小説を読むのは初めてでした。
物凄い面白さでスイスイ読める。
野ばらさんの他の小説も読みたいと思いました。
高校生の頃野ばらさんと奈良公園に遠足に行ったことあるだよね。今となっては不思議。ねぇみーしゃさん。


長嶋有さんの「猛スピードで母は」
この本の題名って聞いたことあるなぁと何気に手にした本。
表紙の女の人がノーパンなのが気になったからではないよ。
芥川賞受賞した小説でした。
2つの小説が入ってて1つは題名の小説でもうひとつは「サイドカーに犬」でした。
「サイドカーに犬」は竹内結子さん主演でもうすぐ映画上映されます。

ピエニ・カウッパさんの「ゴー!ゴー!フィンランド」
この本を手にしてフィンランドを旅行してからもうすぐ早いもので1年になります。
ここ行ったな、あぁここもと思うけど、ここ行ってへんやん、あぁここも行ってへん!と思い出したらキリがない。
もういっかと思ってたけど、やっぱり北欧に旅したいと思っちゃいます。

全然軽井沢に行った日記じゃないねぇ。
雨だし出かけないし、写真もないのです。
相方が家の前でモグラを見つけたらしく、
私が「(モグラが)サングラスかけてた?」問うと
「ヘルメットも被ってたよ。」と答えてくれる心優しき相方。
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<やっとこさ晴れ。 | ひろぽん♪は~い。 | 灼熱の野球観戦。>>
この記事のコメント
#1076 思い出しました。
あの奈良公園行ったのって、このお方と一緒だったのね~!! 知らんかった・・・^^;
確か・・・『樹木の声を聞きに行こう』みたいな遠足じゃなかったっけ??
今さらながらに驚きです。
最近、読書をしてないので、読書してみたくなりました。
2007-07-19 Thu 20:55 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#1077
みーしゃさん>
やったら派手なタイツを穿いて、頭がもじゃもじゃパーマだったような気がしました。
不思議な遠足だったよねぇ。
帰りに新婚旅行中の雅子さまと皇太子さまにも遭遇したよねぇ。
本は読まなかった全然読まないんだけど、今はよく読んでます。
といってもあんまり難しいのじゃないけどねぇ。
2007-07-19 Thu 21:03 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
