ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
藤森先生。
2007-07-01 Sun 22:19
初台(新宿から京王新線で1つ目)の東京オペラシティに『藤森建築と路上観察』を一人ぼっちで見に行きました。
行きたいなぁとずっと思っていたのに、結局行ったのは最終日でボチボチ混んでいました。

藤森照信先生は前にタケオニエミが好きって言ってたのを覚えていてたまたま法務省赤レンガ祭りで講演を聴いたときに東大の先生なのに難しい話し方しないで素人でもわかるように講義してたのが印象的でした。
その講義終了後に司会者がNHKで放送されるねむの木こども美術館も藤森先生の作品です。と言ってたのを見て藤森先生の作品を目にしました。
自然の中にあって、優しく自然に溶け込んでいる素敵な建物でした。
メルヘン(うわっ死語)っぽくおっちゃん(ごめんなさい。)がデザインしたとは思えない建物です。

そんな感じで、うわぁ藤森先生のことめっちゃ知りたい!!!と思って1人で初めて東京オペラシティまで行きました。
20070711221002.jpg
東京オペラシティから近い東京都庁付近は隙間なく建物が立て込んでいる。


藤森先生が建築するときの手法がもったいぶらずに、展示されていました。
(コレ建築家の人にはかなり参考になったと思う。)
銅版の屋根や焼き杉、壁に阿古屋貝を埋めるなど。
木を削るってことひとつとっても見た目を美しく仕上げるってことだけじゃなく木の肌触りとかを出す方法が展示されてました。
土壁の塗り方も。
藤森先生の作品はココで見られます。
展示会場には竹のマットが敷いてあって、そこに入る前に靴を脱ぎます。
最初なんで靴脱ぐんやろ?って思ったけど藤森先生は建築を五感で感じる楽しさを味わさてくれてるんやと思いました。

「路上観察学会」のビデオは縄を編んだ竪穴式住居みたいな中で見ました。
直径70cmくらいのちっさい穴から入ります。
3~40人がひしめき合って路上観察学会のビデオを見ます。
閉所恐怖症の私は最初息苦しいは怖いはで最初は逃げ出したかったです。

ビデオは音声は聞き取りにくかったけど面白かったです。
藤森先生と誰かが路上観察で撮ってきた写真を突っ込んでした。
さながらいとうせいこうさんとみうらじゅんさんのスライドショーのハイソ版みたいな感じで、色の褪せた洗濯ばさみを
「これはマリー・ローランサンの色彩ですね」とか
ガリガリの狛犬に
「ジャコメッティですねぇ」
とか本当に藤森先生素敵です。

藤森先生の建築はでっかい建物はないけど(でっかいことが良いことだって訳じゃなくね。)、
都会の中にあるよりも自然の風景に馴染み自然素材がふんだんに使われていて、時間の経過とともに味が出るような建築で大好きです。
藤森先生と一緒に土壁塗ったり、木を削ったりしてツリーハウスを作ったら楽しいなぁと妄想してしまいます。
20070711221053.jpg
西新宿は開発されているとこと、そうじゃないとこがくっきり分かれてる。
ここってギー藤田さん家なのか???


リビングデザインセンターOZONEでは2007年1月26日に亡くなったハンス・J・ウェグナーのThank You For Wegner~ハンス・J・ウェグナー追悼展~も覗きました。
ウェグナーの椅子が座り放題でした。
いつかYチェアとか欲しいわ。

1階に新しく出来たchair cafeは色んな名作の椅子に座ってお茶できます。
棚に飾ってある椅子も自分で降ろしてきて座れます。
エッグタルト(¥100)美味しかったです。
お値段もリーズナブルです。
20070711221125.jpg

chair cafe
■OPEN
平日:8:00~19:00
土・日・祝:10:00~18:00
年中無休(ビル休館日、年末年始除く)
■ADDRESS
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー1F
TEL.03-5909-0910


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<灼熱の野球観戦。 | ひろぽん♪は~い。 | 帰郷ですよ。>>
この記事のコメント
#1072
藤森先生は知らんかったけど、もし家を建てることがあればなるべく無垢の木を沢山使った自然素材の家に憧れるなぁ。土の匂いのする壁なんていいねぇ。
うわぁ~この企画見たかったなぁ。
あ、オペラシティで名前は忘れたけど平日限定の美味しいランチの店を発見しました。今度ぜひ行きましょう♪
やっぱり食い気の方が優先のワタクシなのでした。
2007-07-18 Wed 10:52 | URL | だんご #-[ 内容変更] | top↑
#1074 是非。
だんごさん>
転勤族のため自分の家なんかいらんわとグレてたけど、この展示とか見てやっぱり自分の家が欲しくなりました。
自分がいいなぁと思う家を東京で作るのは無理だけどねぇ(奥多摩ぐらいならいけるかな?)。
まだ藤森先生の作った建物には行ったことがないので、行ってみたいです。
藤森先生はまだ若い(と言っても60歳前)のでこれからも色んな作品を作らはるやろうから楽しみです。
P.Sランチ是非行きたいっす。
2007-07-19 Thu 14:48 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
東京オペラシティ東京オペラシティ(とうきょうおぺらしてぃ)は、東京都新宿区西新宿三丁目にある複合文化施設。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL …
2007-07-27 Fri 16:20 『ホール』全国一覧。
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
