ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロピスラボ@川西
2007-06-24 Sun 14:54
今日は15時の飛行機で帰るっていうのに最後まで遊んでしまいました。
ミナッコと梅田で待ち合わせ、大雨降る中大荷物でロピスラボに行きました。

どんなところに行くかは聞いてなかったのでドキドキでした。
阪急宝塚線で川西能勢口駅まで行き、さらにここから能勢電鉄に乗り換えます。
伊丹空港から帰るのに何だかドンドン離れて行くし、能勢電鉄なんて乗るの初めてでドッキドキでした。

山深い平野駅で下車し、テクテク歩くこと5分のところにロピスラボはありました。
お店番はスウェーデン人のトーマスさん1人でした。
お店はちっさいですが、スウェーデンの食器や布地、雑貨がいっぱいありました。
トーマスさんはすごく日本語が上手で丁寧な接客です。
アメリカ人やフランス人とは違った雰囲気で、ゆったりとした感じがスウェーデン人っぽい人です。
(スウェーデン人なのだから当たり前なんだけど。)
以前ミナッコとタケオニエミが来たことも覚えてはりました。
で、昨年タケオニエミ、ミナッコと北欧3国+エストニアを旅したときの話で盛り上がりました。

アイスクリームを入れたりするのに良さそうなガラスの器を買いました。
タピオ・ヴィルカラかと思いきやどうやらティモ・サルパネヴァっぽいです。
20070629225439.jpg
葉書に写っているのはトーマスさんのおばぁちゃんです。

7月1日~8月31日までは夏休みらしいのです。
スウェーデンに買い付け&夏休みらしいです。
都会からだいぶ離れていて決して大きいお店じゃないけど、この距離感とこじんまりした感じが心地よく
次回大阪帰ったときもわざわざ行きたい素敵なお店です。

お昼は川西能勢口にある北欧家具が置いてあるカフェ・ムーランに行こうと思ったのだけどあったのはムッシュ・オータニでした。
ムッシュ・オータニはフランスのカフェみたいな感じでした。
カフェ・ムーランはムッシュ・オータニに変わったんだと思いきや場所を間違えてました…。
そんなこんなで、最後の日まで力の限り遊んだ9日間でした。


ロピスラボ
場所   兵庫県川西市平野3-17-3
電話   072-755-0897(アイ!デザイン内)
営業日  水・土・日
営業時間 am 11:00~ pm 18:00
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<みなさんさようなら。東京に戻ります。 | ひろぽん♪は~い。 | モダンデザインとババヘラ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
