ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
モダンデザインとババヘラ。
2007-06-23 Sat 22:50
お母さんと天保山にあるサントリーミュージアムに「20世紀の夢―モダン・デザイン再訪:大阪コレクションズ」を見に行きました。
大阪の3つの美術館の所蔵物を持ち寄って今回の共同企画展です。

イギリスのアーツ・アンド・クラフツ、フランス、ベルギーのアール・ヌーヴォー、オーストリアのウィーン工房、ドイツのバウハウス、オランダのデ・ステイル、ロシアの構成主義、フィンランドの北欧デザインがモダン・デザイン形成までの家具やら絵画などが展示されてました。

マッキントッシュの椅子やアール・ヌーボーの優美な曲線の家具、カンディンスキーの絵画があり、
最後にアルバ・アアルトの椅子がありました。
バウハウスがどんな学校だったかも、バウハウスなきあとどんな形でバウハウスが継承されたかとかもありました。
これは巡回するのではなく大阪だけでしかやってないみたいなので、見に来られて良かったです。

サントリーミュージアムは結構良いのがやっててちょいちょい来てます。
お気に入りは5階の展望ギャラリーです。
ここからは見える海も素敵で、広々としたところに長椅子が置いてあるのでゆっくり海をみながら休憩できます。
20070629225010.jpg
4階のルーフテラスです。
ここからはユニバーサルスタジオが遠くに見え、フンデルト・バッサーのごみ焼却場も見えます。
次回帰ったらフンデルト・バッサーのゴミ焼却場に絶対行くと決めました!!!


大阪は関東と違って金剛山、生駒山などどこかしら山が見えます。
これは六甲山です。
20070629225046.jpg
山の手前にフンデルト・バッサーのゴミ焼却場の煙突がちっさく見えます。

秋田からババヘラ・アイスが催事で来てました。
ババヘラはババがヘラで盛ったアイスのことです。
中でも橋本さんというおばちゃんだけが伝説?!のバラ盛りが出来るらしいです。
バラ盛りは¥400でフツウ盛り¥350です。

20070629225117.jpg
橋本さんが盛ってくれてるところ。

6/23~7/2まで大阪天保山海遊館アイス博覧会という催事で来てはるみたいです。
中腰で凍ったアイスをヘラで掬うというのはかなりの重労働なので最終日まで橋本さんの身体がもつか心配です。

すごく綺麗で可愛いバラのアイスです。
この姿も一瞬で、すぐに丸まりました。
ピンク色のところがイチゴ味で、黄色のところがバナナ味のシャーベットです。
すごく暑かったのもあって美味しかったです。
20070629225142.jpg


アイスを食べながら観覧車に乗ろうと思ったら、観覧車は飲食禁止で
みんなが通り過ぎるのを横目で見ながら必死にアイスを食べました。
観覧車はクーラーが効いているので快適でした。
20070629225203.jpg
観覧車に乗るのは久々です。
天気が良く淡路島とか四国(多分)とかまで見えてました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<ロピスラボ@川西 | ひろぽん♪は~い。 | 和歌山でランチ、道頓堀で宴。>>
この記事のコメント
#1066
サントリーミュージアム、私も大好きです。
なんか大阪のコテコテの中にあるのに、大阪じゃないような気がします。
「ババヘラ」、テレビで見たことありますが、
普段は道端で売ってるらしいね。
バラのはすごいキレイで、食べるのがもったいないような気がするわ~。
2007-07-03 Tue 23:59 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#1069
みーしゃさん>
サントリーミュージアムってすっごく地元だよねぇ。
駅からの道沿いの怪しげな店はどうかと思うけど素敵なウォーターフロントですねぇ。
空が広いのが良い!!!
ババヘラ知ってたんだ!
ネーミングインパクト大ですね。
ババヘラババヘラと意味なく唱えたくなる(私だけか・・・)。
2007-07-06 Fri 15:48 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
サントリーミュージアム サントリーミュージアム「天保山」(さんとりーみゅーじあむ「てんぽうざん」)は大阪市港区 (大阪市)|港区の天保山ハーバービレッジにある美術館。1994年11月3日、サントリーの創業90周年事業によって開設された。東京のサントリー美術館が日本古来の …
2007-08-01 Wed 13:47 大阪探索どっとこむ
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
