ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
山荘におでかけ@大山崎
2007-06-21 Thu 22:47
ランチは浪速事務員時代の元同僚リョウコさん、サオリさんと近所のハンバーグ屋さんへ。
サオリさんは私の後に引継ぎで入ってきたのになぜか一緒に働いてたような気がしてなりません。
4つ下ってやっぱり若いわと感じてしまいます。

★美輪明宏を携帯の待ち受けにすると幸せになる。
(サオリさんの待ちうけはもちろん美輪さん。)
★美輪明宏の前世はとうもろこしとピカチュウである。
(だから髪の毛をまっ黄黄に染めてるらしい。)
とか色々若者の間で流行っていることを教えてもらいました。

お母さんが午後休を取ってくれたので、京都の大山崎へ。
ここは京都なんだけど高槻寄りです。
SAVVY(関西のイケてる雑誌)のパン特集にも載っていて行きたいと思っていたので良かったです。
お家から電車に揺られて1時間で大山崎駅に着きました。
阪急大山崎駅からゼィゼィ言いながら登山をすること15分アサヒビール大山崎山荘美術館に着きました。
(あとで駅から無料送迎バスが出ているのを知るといういつものパターン。)
20070629224456.jpg
大山崎山荘。梅雨の晴れ間で空が高く澄んでました。





アサヒビール大山崎山荘美術館では今日から「花咲く頃」という企画展が始まってました。
ここにはモネの睡蓮やアンディ・ウォーホールのポピー?やベルナール・ビュッフェなどがありました。
ビュッフェは花の中でも私が大好きなアネモネを描いていて素敵でした。

20070629224542.jpg
作りつけのソファ。ここ昼寝にちょうど良さそう。
最近私は柳宗理さんのお父さんである柳宗悦(やなぎむねよし)が提唱した「民藝」に興味深々です。
なのでちょこっとソレ系の本とか読んでます。

アサヒビールの初代社長を務めた山本為三郎さんが蒐集した民藝作品がここで見られました。
民藝運動を展開してはった河井次郎(かわいかんじろう)・濱田庄司(はまだしょうじ)・バーナード・リーチ・富本憲吉(とみもとけんきち)さんの作品を見ることが出来て感激でした!
民藝ってあったかくてホッとするところが北欧モノに通じるものがあります。
20070629224615.jpg
洋館といえば階段のステンドグラス。
ペンダントライトのつがいの鳥かわいい。

20070629224642.jpg
アサヒビールさんとこのやったら飲まないとねぇとまた飲んじゃった。
景色がよく、誰かさんの別荘にお呼ばれされたような気分。
しばらく二人でほけぇ~としてしまいました。

20070629224706.jpg
庭にはたくさん紫陽花が咲いていました。
お部屋にも紫陽花が飾られてました。
昔の洋館が好きなので来られて本当に良かったです。
20070629224414.jpg
ずっと変わらない阪急電車の渋いエンジ色と椅子の緑がすっごく良いわ。
何か落ち着く。

アサヒビール大山崎山荘美術館
〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字銭原5-3
TEL:075-957-3123(総合案内) FAX:075-957-3126
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<和歌山でランチ、道頓堀で宴。 | ひろぽん♪は~い。 | 大阪コテコテツアー。>>
この記事のコメント
#1062
私もココの美術館に行きたいっす★
ビール飲みたい~っ!!!
Meetsが昼酒特集だったので笑

美輪様、待ち受け、友人から回ってきました♪
すごいオーラです!
2007-07-01 Sun 22:32 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1063
yuki>
ここのお店の人のサービスも丁寧だし、爽やかな風が吹き抜ける素敵な山荘です。
JR大山崎駅近くにはパン屋さんやらZAKKA屋さんあったりして、ショートトリップで良い気分転換になるよ。

美輪様の待ちうけ回ってくるなんてさすが若者やなぁ。
メール来たと思ったらTSUTAYAか無印良品ばっかりですわ。
2007-07-03 Tue 08:54 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1064
機種変したので美輪様一旦消えましたが
友人から再度貰います。

姉さんにも。。。うふふ
2007-07-03 Tue 20:39 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1067
yuki>
新しい携帯には慣れたかな?
携帯って機種変すると、着メロとか移せないから嫌だね。
時間帯が変わってから「オーラの泉」はさっぱりご無沙汰です。
美輪様お待ちしております。
2007-07-06 Fri 15:36 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
