ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
再び梅酒。
2007-06-20 Wed 12:37
世の中の堅気の同年代の人はだいたい仕事をしているか子育てしてるかで、
大阪に居る時の私のように仕事もせず習い事もせずプラプラしてる人はあまり居ないでしょう。
今日の午前中、私はすこぶる暇でありました。
(お昼からはお父さんとデイトなんだけど。)
なのでもちろん在阪局のこゆい番組見まくりでした。
それでもまだまだ暇だったので実家でも梅酒を漬けようと思い近所のスーパーに行きました。

山盛り漬けようと壜は10号(8L用)、梅の実2kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー3600ml(2本分)を買いました。
めっちゃくちゃ重くて死にそうになりました。
しかもしめて5000円くらいかかりました…。
分量はいつもの倍でしたが、梅酒作りも4年目に入り今年は2回目の漬け込みなので大変じゃなかったです。
何ならもっと漬けたかったくらいです。
梅酒は便秘にも良いらしいので出来たあかつきにはお母さんにいっぱい飲んでもらおうと思います。
20070626202737.jpg
ホワイトリカーを入れる前はちゃんと氷砂糖・梅の実・氷砂糖・梅の実・氷砂糖とサンドイッチしました。
でも結局は氷砂糖が上で梅の実が下になっちゃいます。
それから氷砂糖が下に沈殿して梅の実は上のほうでゆらゆらしています。

実家梅酒も仕込んだし、お正月に帰ったときには少しは飲めるかな?
若い梅酒は焼酎が臭すぎて飲みにくいですが。
何やかんやで今年は梅の実4kg漬けました。

梅の実の芳醇な香りを嗅ぎながら梅の実を洗って、
優しく水気を拭いてあげると現れるビロードみたいな実の感触を楽しみ、
ひとつひとつ地味にヘタを爪楊枝で取ります。

もう梅酒や梅シロップを飲むということより、梅の実の季節に漬け込むという作業が楽しいです。


別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<大阪コテコテツアー。 | ひろぽん♪は~い。 | 暇のあまり近所をうろつく。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
