ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホタルのはしご@KIOTOな夜
2007-06-17 Sun 23:08
夕方までひたすらうろつき、夕暮れ時に金閣寺のほうに移動しました。
特に当てはなかったのですがたまたま雰囲気の良いレストランがあったので入ってみました。
シナサワグルミ(?)の大きな木の下に柏葉アジサイやガクアジサイなどさまざまな紫陽花が咲いてました。
昼間の暑さは消え、気持ちよかったので庭で食事をすることにしました。

テラス席はおじさん3人組で店内にはカップルばかりでした。
自ら外を志願したのだけど、店外は同性同士のお客さんだけでした…。
ここは重要文化財にもなっている橋本関雪さんという画家の蔵をリノベーションされた昭和初期に建てられた趣きのある建物です。

NOANOA.jpg





夏野菜のペペロンチーノとマルゲリータそして冷えた白ワインをたのみました。
夏野菜のペペロンチーノはパプリカやアスパラガス、ナスなど野菜がゴロゴロ入ってて美味しかったです。
ピザは私が好きな薄い生地でモッツアレラとバジルがとても美味しかったです。
私の好きな夏の夜の感じで、どこか遠くに来たような夢のような幸せ気分でした。
NOANOA2.jpg
食後は長居はせずサラッと退出。
哲学の道に蛍を見に行きました。
ミナッコは蛍を見たことがなく初めてでした。

哲学の道は結構蛍を見に来てはる人が居て、ミナッコが向江から歩いてくる人に
「蛍は見えましたか?」って聞いたけどその人は外国人でした…。
ミナッコはインターナショナルな会社で働いている割には日本人と外国人を間違えます。

哲学の道では蛍は1~2匹しか飛んでいなくて、ミナッコにもっと乱舞してる蛍を見せたい!!!と思い下賀茂神社に行きました。
道を間違って糺の森の真っ暗な中を歩いて怖くて怖くて、諦めそうになったけど蛍のいるせせらぎにたどり着きました。

哲学の道より下賀茂神社のほうがたくさん蛍が飛んでいました。
蛍はせせらぎに近い草むらにたくさん止まっていたり、
ふわ~りふわ~り飛んでいました。
ハシゴしたかいがありました。

ノアノア (NOANOA) 
住所   京都市左京区浄土寺石橋町37
電話   075-771-4010 
休み   月曜日 
営業時間 11:00-21:00 
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<おばあちゃん家の日。 | ひろぽん♪は~い。 | KIOTOぶらり。>>
この記事のコメント
#1055
お陰で素敵な京都の一日を過ごせました。
京都は食べても見物しても買い物しても十分満足させてくれる街ですね。
日本にこんな場所があってホントに良かった。。。
次回はバス1日乗車券で京都行き当たりばったりの旅ですね!
2007-06-26 Tue 00:55 | URL | MINAKKO #-[ 内容変更] | top↑
#1056 北大路バスターミナル
minakko>
ほんまに京都はえぇなぁ。
もっと前からその魅力に気付いてたら良かったわ。
神社仏閣には目もくれずひたすら買う、食べるですね。
バスで行き当たりばったり気をつけないと、ヘルシンキみたいにとりあえず居眠りしまくりやったり
最終的にいつも北大路バスターミナルにいるなんてことにならんようにしないとね。
2007-06-26 Tue 12:07 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
