ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おばあちゃん家の日。
2007-06-18 Mon 23:43
おばあちゃん家(と言ってもおじいちゃんも生きている)に行きました。
おばあちゃん家は奈良にあって、実家から1時間くらいのところにあります。
自然がたくさん残っていて、時間が経っても街の様子などはあまり変化してないです。
それに比べて実家周りは帰るたびに変化しています。
都心のマンション開発の勢いはすごいですね。

行きしの駅にギャーギャーと大きい鳴声がするので上の方を見るとツバメが駅舎に巣を作ってました。
ツバメの赤ちゃんらが、顔が裂けんばかりに大きな口を開けて鳴きながら親ツバメが取って来る餌を待ってました。
親ツバメが餌をあげる瞬間を撮りたかったのですが、警戒心が強いのか餌を取るのに手間取ってか撮れませんでした。
すっごく可愛かったです。
20070619094144.jpg
動くものを撮るのは難しいです。フツウのデジカメでは限界があります。





おばあちゃん家行くまでの道のりには畑や田んぼがあります。
夏は種取用のスイカを作ってたりします。
その畑で苺苗を作っているところを発見しました。

苺の苗は種からではなく、ランナーから増やすというのは学校で習ってましたが実際見るのは初めてでした。
ランナーとは
親株から茎がニョロニョロ伸びてその先っぽに子株が出来ます。
で、その子株はすぐには切り離さないで黒ポットに植えつけます。
子株が黒ポットに根付いたら親株から切り離します。
そんな感じの繁殖の仕方です。
20070619094207.jpg
ずらずらずらっと苺苗が並んでました。飛鳥ルビィーかな?

お天気はピーカンとはいかなかったですが、山々が見えていつもの変わらぬこの風景が好きです。
田植えはゴールデンウィークにやるものと思っていたのですが、ここらは1ヶ月近く遅く最近植えたばかりでした。
昨日の雨で田んぼの水が増えに増え、若い苗は溺れそうでした。
そして田んぼの水の中にはなにやらゴニョゴニョ動く物体がありました。
観察してましたが、カブトガニ?おたまじゃくし?どじょう?何か分からなかったです。
20070619094235.jpg
もじゃもじゃ頭で黒いエナメルヒールを履いた女があぜ道やら畑の中に入っていてきっと怪しかっただろう。

そんなこんなで駅からゆっくり散歩しながらおばあちゃん家に着きました。
お昼ご飯の手伝いをしたり、正月から気になっていた台所まわりを掃除したり、もちろんおばあちゃんとしゃべくりまくりです。
おじいちゃんが今度出す本の目次の入力をしました。
初代?の天皇から今の天皇まだの系譜の整理?みたいなので
天照の大身神なんて伝説?!と思う人から昭和天皇までをエクセルで入力しました。
東山やら二上(ふたかみ)やら伏見やら地名がいっぱい出てきました。
天皇が住んでからその地名になったんじゃなくて、その地名のところに天皇が住んだりしたから地名が天皇の名前になったそうです。

見たこともないややこしい漢字がいっぱい出てきて、おじいちゃんに横で読んでもらって手書きパットやら部首別やらで調べてなんとか最後まで入力しました。
近くに住んでたらもっと手伝いできるのにと思いますが、そうもいかないです。
でもちょろっとでも手伝えてよかったです。
晩御飯もおばあちゃん家でよばれて帰りました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<暇のあまり近所をうろつく。 | ひろぽん♪は~い。 | ホタルのはしご@KIOTOな夜>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
