ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
臭い飯を食べ損ねる。
2007-06-03 Sun 20:51
法務省で赤レンガ祭りというのをやっていたので相方と行ってきました。
20070611205055.jpg
普段は入れないところまで入れました。
朝10時からは東京大学教授で建築士の藤森照信先生の法務省の赤レンガの建物が出来るまでの講演を聴きました。
この先生建築史もやってるらしく建築の素人にも分かるように話してくれてすごく面白かったです。
20070611205746.jpg
藤森先生曰く、法務省以外の建物はイギリスの建築で法務省はドイツ人の建築らしいです。
海外との不平等条約を撤廃してもらうために国内の法整備を性急にしなければいけなくて、とりあえず建物から頑張って作っちゃいましたというようなお話でした。
(本当はもっとちゃんとした話。)

藤森先生の話も面白かったけど、今日の私のメインは


刑務所のご飯の試食会参加でした。
何か知らんけど物凄い大人気で、あっとまに整理券はなくなり食べれませんでした。
残念!!!
でも展示してあったので撮ってきました。
20070611205631.jpg
朝食です。
朝は軽めが良いですね。
卵焼きに漬物、味噌汁、ふりかけ付きなんて憎いネェ。
ちなみにご飯は玄米です。ヘルシー!

20070611205656.jpg
お昼ごはん。
ちくわと青菜のたいたんとシチュー。
シチューは腹持ちが良いのでこれで午後の作業もはかどりそうです。

20070611205719.jpg
晩御飯です。
一夜干しと味噌汁、人参・青菜のたいたん。
一汁二菜です。
私ん家では魚焼くところ洗うの面倒くさいし、
魚は高いからたまにお造りを買うくらいなのでちょっと羨ましい晩御飯です。

これら3食は食器がメラミン食器じゃなく、フツウの汁碗やお茶碗、魚のお皿だったらもっと美味しそうに見えるのにね。

そして刑務所に入るために人の心や身体を傷つけたり、物を盗ったりしないで出来る犯罪を一生懸命考えてみた。
パリスみたいに酒気帯び運転でも一歩間違えたら交通事故で色んな人を巻き込む可能性があるからそれもダメ。
一糸纏わずに公の場を走り回るってのはどう?
まぁ誰も喜ばないと思うが。
(そこまでして臭い飯を食べたいと思わんから安心して。)

20070611205808.jpg
臭い飯を諦め食べた旨い飯。
法務省内の食堂で海鮮丼を食べました。
大好きなホタテがたっぷりにマグロ・トロまで入って¥650です。
農林水産省でもご飯食べたことあるけど、安いし美味しいし、国産のものにこだわっててお勧めです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ゴンタ君とDJ OZMA@愛宕 | ひろぽん♪は~い。 | 新宿御苑でドーナツ。>>
この記事のコメント
#1042 海鮮丼うまそう
臭い飯食べたら海鮮丼食べられなかったしよかった
じゃん。ネタ的にはオイシイけど。
やっぱり役所の食堂って安いんだね。
安さの秘訣は・・・・税金?
2007-06-14 Thu 11:45 | URL | つよぴょん #-[ 内容変更] | top↑
#1043 美味しかったよ!
つよぴょん>
農林水産省の地下食堂なんかは「王様のブランチ」でも紹介してたくらいだからみんな行けるよ。
ってわざわざそんなとこ行かなくてもお魚美味しくて安いところに住んでるやん!
私もいつかお茶の国に住む時は魚料理がんばってできるようになるわ。
2007-06-14 Thu 12:01 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1046
腹持ちの心配やらのコメントが素敵。
・・・そっかぁ、赤レンガまつりなんてたのしそうなんやってんねや。
それよか、農水省の食堂行ってみたい。魚が好きやからってだけで就職した元カレが食べてるだろうから美味しいだろうなぁ。もうお互い時効だから良いのだ。
2007-06-16 Sat 22:00 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
