ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本の台所用品柄の手ぬぐい
2005-07-21 Thu 23:48
仏語の授業の後、久々の新宿寄り道。
OKADAYA寄って、新宿ルミネに行く。
いつものコース。
そのコースには伊勢丹も高島屋も京王百貨店も入ってない。

特に何かを買うというわけではなく
OAKADAYAへ。
日傘の作り方を教えてくれたお兄さんに、
出来た日傘を見せた。

そしてまたもや手ぬぐいを買っちゃいました。
ここで、かれこれ4枚目です。

OKADAYAの地下は手ぬぐいがやったら充実しています。
しかも、10cm単位で買えるの嬉しい。

明日は久々の完全休日。
美容院でも行こうかと思ったけど、
おうちで浴衣用の手提げでも作ろう。

20050721234806

菜箸・まな板・包丁・すりこぎ・鰹節削り器・おひつ・おろし金・ざる・土鍋・おたまじゃくし・ジョウゴ・おくどさん・鉄瓶・やかん

見てるだけで、楽しい手ぬぐい。

今日は木曜日でフランス語の日

先週、メグミさんに手作り日傘を見せてって言われてたので
初めて日傘を持ってお出かけ。
持つところが抜けるんじゃないか、抜けるんじゃないって心配だった。
けど、取れずに無事帰宅。

メグミさんの他のおばさま達のチェックも受けた。
ドキドキだったけど褒められた。

担任のペロー先生は再来週フランスに2週間のバカンスに行くらしい
ほんまめっちゃ嬉しそう。
先生がバカンスの話をするたびに、今度は絶対フランス人に生まれたんねん!
と思います。

時々不思議に思うけど
イブ・ペロー先生はフランス人なのでフランス語を話します。
完全にじゃないけど、先生の話すフランス語の冗談や
フランスの文化の話がわかります。
簡単な文章も読めます。

不思議です。
そら、4年近く習ってたらわかるのかも知れないですが
わかる自分にびっくりです。

フランス人の副食はじゃがいもとパンらしいです。
じゃがいもは5kgとか10kgとかの袋入りを買うらしいです。
なので、日本の1袋4個とかはありえないらしいです。

逆に米を5kgとか10kgとか買うのはフランス人にとってはありえないことらしいです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<山盛り胡瓜の浅漬け | ひろぽん♪は~い。 | おじいちゃんの野菜>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
