ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
目黒ぐるぐる◎ぐるぐる目黒。
2007-05-19 Sat 23:43
ユキと目黒デイトしました。
新聞を見て気になっていた東京都庭園美術館で行われている「大正シック展」に行ってきました。

今回の展示はハワイ・ホノルル美術館所蔵の絵画です。
パンアメリカン航空の客室乗務員だったサーモンさんという女性が10年の歳月をかけて集めたコレクションです。
15年という短い大正時代の日本画はその前の時代の葛飾北斎や写楽などの浮世絵にくらべて芸術的には評価はあまり高くないそうですが、
着物・アンティーク・ガーリー好きな女子必見の展覧会です。

チケットやポスターになっている中村大三郎さんが描いた女優・入江たか子さんの絵は本当に綺麗です。
その絵を元にして作られた博多人形もすごく可愛らしかったです。
昔の人は一重まぶたが多いように思いました。
テキスタイルの柄にも注目です。
派手すぎると毒々しく、下品になりがちだけどカンディンスキーみたいなとかカラフル市松とかうっとりするような着物の展示もありました。
20070522213317.jpg
さすが世界各地で色んなものを見てきた客室乗務員のサーモンさんが集めたものだ!
サーモンさんが蒐集してなかったらこんな風にまとまってみることがなかったかもしれないと思うとほんとサーモンさんにも感謝・感謝です。

土曜日でも空いていてゆっくり見れて、大満足でした。
コミコミの美術館よりゆったり見れるほうがやっぱり良い。




心がいっぱいになりましたがお腹は減ったので目黒駅の方に戻り、
タレントのちはるさん経営のCHAM APARTMENTに行きました。
前回はお茶だったので次は食事をしたいと思ってたので来れて良かったです。
20070522144121.jpg
メタボのくせに唐揚げを頼むいけない私…。
ウチでは揚げ物はしないので外ではもれなく食べたくなるのさ。
唐揚げはさることながら、前菜の出しまき卵(薄かったのでもっと、もーっと食べたかった。)、豆腐どれも美味しかったです。

食後にカンさんと合流し2(私&カンさん)対1(ユキ)の多数決で目黒寄生虫館に行きました。
私は来館3回目、カンさんとユキは初めてでした。
(もちろん3回とも行こうと言い出したのはわ・た・し・)

ユキは終始眉間に皺を寄せて気持ち悪そうでしたが、私とカンさんは興味津々で見てました。
寄生虫の病気はアフリカやアジアなどで蚊などを媒介して広がるみたいです。
今のようにだんだん日本が亜熱帯化してくると、マラリアや寄生虫による病気が日本にも蔓延する可能性があるなと怖く思います。
なので対岸の火事と思っているとエライことになるかもと思っちゃいます。

寄生虫を堪能?!した後は目黒川沿いを散歩。
目黒川は桜の季節しか歩いたことなかったけど、今の新緑の季節も桜の葉っぱがモリモリ茂ってて素晴らしいです。
(すっごく気持ちよかったのに写真がなくて残念だ。)

目黒川沿いのCafe Huitでお茶。
このカフェはフランスっぽくて良い感じに古くて、私の中の東京の居心地良いカフェのベスト5に入るわ。
ここはお茶しかしたことないので、ご飯食べてみたいです。
パンもとっても美味しそう。

JOHAN1.jpg
目黒川をうろつくたびに買っているJOHANのチーズケーキ。
毎回少量づつ買っていましたが今回は箱買いです。
酔っ払いのお父さんのお土産みたいな包装が可愛いです。

JOHAN2.jpg
箱買いといっても小さめのが4つなので小家族でも大丈夫です。
目黒満喫の一日でした。

東京都庭園美術館
開館時間: 午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
住所:東京都港区白金台5-21-9
アクセス:JR山手線「目黒駅」東口から徒歩7分

CHUM APARTMENT (チャムアパートメント) 
目黒区下目黒2-23-3
03-3490-2921   
[月~土] 12:00~24:00 [日] 12:00~18:00 

目黒寄生虫館
住所 〒153-0064 東京都目黒区下目黒4-1-1
電話番号 03-3716-1264(代)
FAX 03-3716-2322
入 館 料:無料(募金箱を設置しています。是非ご協力ください)
●開館時間:午前10時~午後5時
●休 館 日:月曜日(月曜が祝祭日の場合は開館、翌火曜が休館)
年末年始

Huit (ユイット) 
目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F
03-3760-8898 
無休 
[月~土] 11:45~翌1:00(L.O) [日・祝] 11:00~21:00

JOHAN
場所:目黒区上目黒1-18-15
電話:03-3793-3503
時間:10:00~18:30(ケーキがなくなると終了)
定休日:無休



大人のタバコ講座でいちやく人気イラストレーターになった寄藤文平さんと寄生虫の伝道師藤田紘一郎さんのコラボ本。
「うんこ」の大切さがわかる。

寄生虫がどんなだかそんなに難しくなく、身近に感じられる本です。
興味のある方(あんまいないか…)どうぞ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<清浄な空気を吸って。 | ひろぽん♪は~い。 | 新宿の夜は更けて。>>
この記事のコメント
#1023
その節はお世話になりました★

すっごい楽しい東京でした。
次回も行った事のない土地を案内してください♪
静かなカフェに行きましょう!
でも喋りまくりますよ~!

サナダから愛をこめて・・・とはすごいタイトルですね。
私はどの伝染病がどの虫からどんな風に感染するかを
博物館で見てました。
いい勉強でした。標本系は苦手ですが。。。

2007-05-31 Thu 22:46 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1025
寄生虫館、気になってました!!
ひろぽんさんのおかげで東京に来て○年目でやっと行くことができました♪

目黒川トークおもしろかったですね☆
また今後Cafeでお茶しましょう~
2007-06-01 Fri 23:42 | URL | かん #-[ 内容変更] | top↑
#1026
yuki>
生野菜とかお造りとかも気をつけないとダメだよね。
1匹くらいサナダムシがお腹にいれば、食べても食べても太らなくて良いのにね。
実際スーパーモデルとか入れてるらいしいよ。

かんさん>
良かった。
気に入ってくれる人が居て。
新宿には宇宙船地球村という隕石が置いてあるとことかもあるよ。
カフェ楽しかったね。
カフェも野球も行こうね!
2007-06-03 Sun 22:54 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
