ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
さようなら四国、ありがとう四国。
2007-05-06 Sun 23:59
もう5月も後半であと1週間で終わるっちゅうのにいつまでゴールデンウィークの日記書いてるねんと思われてると思うけど、これが最後です。

3泊泊まらしてもらったミナッコのおばあちゃん家。
あっちこちうろついていたので、寝るだけでした。
お世話になりました。ミナッコ。


20070522125140.jpg
私が借りていた枕。
「とんでけブッチー」って書いてあってが、みんな何のキャラかわかりませんでした。
どうやら「おかあさんといっしょ」の月曜後半のコーナーとして放送されていた物らしい。
誰か懐かしいと思う人居るかな?




旅行中は雨降らなかったけど、最終日は雨でした。
雨の中ミナッコのおばあちゃん家を出発。
20070522125205.jpg
吉野川ではトラックの集会をしていました。
今は珍しいデコトラがわんさかいました。
ゆっくり見るのはちょっと勇気いるのでスルーです。
香川県へ向かってひた走ります。

20070522125245.jpg
たまたま通りかかった「久保田うどん」さんへ。
おばちゃん3人でやっているお店で、妙に落ち着くお店です。

20070522125322.jpg
ぶっかけうどん(小)250円 とさつまいも天とちくわ天を注文しました。
うどんにレモンってよくあい美味しいです。
みんな讃岐うどんめぐりをする時うどん屋さんハシゴするみたいだけど、
小を頼んでも2杯も3杯も食べられません。

香川県立東山魁夷せとうち美術館に行きました。
香川県坂出は東山魁夷画伯のおじいちゃんの出身地であることからここに美術館が建てられたそうです。
20070522125432.jpg
こじんまりとした美術館ながら、ゆったり絵画を見れます。
(GWなのに空いていました。)

東山魁夷画伯は私が小学生の時に「雪原譜」を見て好きになりました。
絵の中に旋律が見えたからように思えたからです。
「雪原譜」ってぴったりの名前です。
今は手元にないですが、東山魁夷画伯の絵画集も買ってました。

そして東山魁夷画伯の絵画には木や森がいっぱい描かれていてので好きです。
海外の風景や建物も素敵です。
20070522125352.jpg
 「名物かまど」さんでホワイトチョコがけのエクレアをパクリ。
昔懐かしい優しい味で最後まで四国食べまくりです。
(1人で全部食べたん違うよ。)

20070522125517.jpg
橋の先っぽ見ながら「これから久々の本島やなぁ」と言うと
「ヒロちゃん、そっち香川やで。」やて。
もう岡山見えてるやん!って思ってました。

しかも『しまなみ街道』渡って帰るねんなぁと思っていて、やたら橋短かい!
と思ったら瀬戸大橋でした。


もう本当に盛りだくさんの四国旅行でした。
でもまだまだ行ってないところや(道後温泉・かずら橋・吉野川ラフティング・高知の朝市etc,etc)、
また行きたいところもあるのでまた四国に行きたいです。
I LOVE 四国。


瀬戸大橋を渡り岡山に着いたところで、最終目的地はTOKYO!
遠すぎるよね…。
それでもひつこく帰りに大阪に立ち寄り、
カツ専門店「祭り太鼓」キムチマヨカツ丼を食べ551の蓬莱の豚饅を買い帰りました。

久保田うどん
住所 香川県丸亀市飯山町下法軍事853-1
電話 0877-98-3830
営業時間 10:00~14:00
定休日 火曜日
駐車場 あり

香川県立東山魁夷せとうち美術館
〒762-0066 香川県坂出市沙弥島字南通224-13
TEL:(0877)44-1333
FAX:(0877)44-0220
開館時間 午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
※ 夜間特別開館中[5月~8月]の金曜日は午後7時まで
(入館は午後6時30分まで)
休 月曜日

名物かまど
〒762-0011 坂出市江尻町1247
TEL(直通) (0877)46-6600
FAX (0877)46-6630
営業時間 9:00~19:30
喫茶コーナー 70席(禁煙席28)
駐車場 30台(大型バス3台可)
※障害者用駐車スペース、スロープ有
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<Le Creusetのお鍋。 | ひろぽん♪は~い。 | 四国旅行~四国最後の夜~>>
この記事のコメント
#1021 はしご
いや、「小」を頼まずにはしごしました。
2日で4件。1日目3件、2日目1件、共にランチだけ。
あの行列に並んでいると、何とか食べられてしまうので不思議です。
あ~、おいしい讃岐うどん食べたい。
2007-05-24 Thu 22:55 | URL | くう #-[ 内容変更] | top↑
#1022
くうさん>
こんなところに食べれる人が居たんだ!!!
細いのに!!!
大阪に居る時にもっと四国行けばよかったと今さら思っちゃいます。
その時は全く興味なかったけど。
最近は(3年しか住んでないくせに、知ったかぶりです。)東京でも美味しいセルフ讃岐うどん屋さんがあるので是非探して行ってみてください。
2007-05-25 Fri 00:16 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
