ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
四国旅行~誰も居ない海と徳島でフィンランドしてる店。~
2007-05-05 Sat 22:59
高知遺産の喫茶・大菩薩峠訪問のあと、徳島に向かいドライブをしつつ温泉を探しました。
きっと『鉄腕DASH』ソーラーカーだん吉も通ったに違いない(もちろん確証はない)海岸線をひた走りました。
地図の椿泊というところに温泉マークが付いてたのでそこを目指しました。
椿泊は小さな漁村で、もちろん近くにコンビニやスーパーなんてものはないところです。

車1台がギリギリ通れる道を走りました。
対向車が来ないよう祈りながらミナッコと私はもうこんな道止めようよと言っても男子たちは言うこときかず、
いつも安全・安心第一のうちの相方まで嬉しそうに運転していた…。

車を止めれるところがあり(駐車場とかではなく。)休憩。
20070521230044.jpg
この写真では分からないが物凄く急な崖のようなところを下りました。
ドンくさい上BIRKENSTOCKなんて履いていた私はズリズリと斜面から滑落。
相方にハズカシ固めみたいな(ちっさい子供におしっこさせる時のような)体勢で抱えられ、
ミナッコ・タケオニエミは大爆笑。
決死の覚悟で着地。
そのときにはお父さんにもらったばかりの万歩計は無くなってしまいました。
(トイレに落としたのを決死の覚悟で救い上げて、無事だったのに…)
(しかも車で少し進むと、崖からわざわざ降りなくても簡単に海に出れるところがあったというオチ。)



下に下りると誰も居らず、波もあまりない静かな静かな気持ちが落ち着く海岸でした。
20070521230120.jpg
目前には秘密基地か?!と思うようなコンビナートがありました。
20070521230155.jpg
タケオニエミは平らな石を投げる水切りが得意。

私は恐怖を感じると失神する素養があるので、
帰り道は細道がガンガン走る恐怖に耐え切れず失神してしまいました。
(それをある人は睡魔に襲われるという。)

徳島市内に着き、意識を取り戻しました。
(起きたともいう。ドライバーが二人なので、罪の意識も薄くなる。)
20070521225820.jpg
ミナッコ、タケオニエミオススメのaalto coffe さんへ。
店内は清潔ですっきりシンプルな感じですが、店主さんのこだわりが随所に見られます。
店主さんはアルバ・アアルト(建築家でプロダクトデザイナーでもあるフィンランドの人)さんを敬愛してらっしゃるようでお水のコップがカルティオだったり、
artecの椅子があったり随所にフィンランドを感じることが出来ます。
コーヒーカップ&ソーサーはIttalaのTheemaシリーズ。
こうやって実際使ってみると、素敵と思って欲しくなっちゃいます。
しかし既に我が家の食器棚(元は本棚と思う)は何人家族やねん?!っていうほどカップ&ソーサーがあります…。

20070521225840.jpg
私はカフェオレを飲みました。

私はコーヒーが飲めないのですが、相方の頼んだコーヒーをちょこっと飲んだところ美味しく飲めたのです。
(私も大人になったもんだ。)
おまけに店主さんの奥さん手作りのクッキーみたいのを貰いました。
これがまた美味しかった。
もっと食べたかったブヒ。

20070521225901.jpg
お土産にここで焙煎&挽いてもらった珈琲豆を買いました。
こんなお店が近所に欲しい。

aalto coffe
徳島市南田宮2丁目3-111
088-632-9088
10:00-19:00
木曜休
3台 〒770-0004

別窓 | TRAVEL | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<四国旅行~四国最後の夜~ | ひろぽん♪は~い。 | 四国旅行~喫茶大菩薩峠編~>>
この記事のコメント
#1017
ジェネリック紛失の崖ですね。

このカフェすっごいかわいいですね!
いい雰囲気★
夏に実家に帰ったらドライブがてら行ってみようかな、
と思いました。
徳島楽しそ~っ!!!

失神=睡眠、笑けます。
2007-05-22 Tue 21:23 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1018
yuki>
実家からだと徳島って1時間くらいなのかな?
四国最高です!
暑い時期も吉野川上流(どの辺かはわからぬが)とか涼しくて気持ち良さそうやねぇ。
これのちょっと前に書いた「あわ」ってお店もオサレで美味しいです。
2007-05-23 Wed 00:06 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1019
モリモリ更新してますね~!
楽しく読ませてもらいました♪
崖から落ちていくシーン、今でもウケます。。。
でもあの道は怖かったですよね。
2007-05-23 Wed 00:10 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
minakko>
いやぁ、もう伝えたいことが溢れすぎてなかなか更新できません。
あと2回ほどで四国旅行の日記は終わるので、また見てね!
ほんま思い返せば思い返すほど、楽しい旅行だった。
また夏くらいに4人で旅行したいねぇ。
2007-05-23 Wed 00:35 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
