ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
スタイを作りました。
2007-04-17 Tue 23:17
何だか最近ものづくりのブームが来ています。
なので何かを作りたい!って常に思ってます。
で作り始めたのがスタイです。
スタイとは赤ちゃんのよだれかけのことです。

あのぉ、残念ながら?!私が妊娠したわけではないですよ。
私の周りで最近出産する人が多いので、プレゼントしてみようかと作ってみました。
そんなに難しくないので、ホイホイできます。
色あわせを考えたりするのが難しくもあり、楽しくもありました。
20070417185615.jpg
ボタンはくるみ釦です。




裏はこんな感じでリバーシブルになっています。
20070417185642.jpg
張り切ってこんなに作ってみたものの、今私の周りでは赤ちゃんは居ないのです・・・。
なので私の嫁入りに一緒に来たオランウータンのヌイグルミに付けてみたら、
オランウータンの首が太すぎてボタンがはめれなかった・・・。
ちゃんと人間の赤ちゃんには出来るのでしょうか?
赤ちゃんて成長早いよね。

あかちゃんの服、てづくりの服 あかちゃんの服、てづくりの服
月居 良子、H.H. 他 (2006/05)
文化出版局
この商品の詳細を見る
これ参考にしました。
この本に載ってる子供がこれまたすごく可愛いのです。
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<いまさら「パフューム」。 | ひろぽん♪は~い。 | 動物絵画の100年@府中市美術館。>>
この記事のコメント
#980
すごく上手ね。私は上の子がお腹に居る時に手袋と帽子を同じ毛糸で編んで、別の毛糸でベストを編んだよ。
その頃が懐かしいなあ。v-25
2007-04-18 Wed 12:47 | URL | mackey #-[ 内容変更] | top↑
#981
mixiからおじゃまします~
日仏つながりの・・・
だってあまりにすてきで!
いつもいろいろ挑戦していて 時間を有意義に使うなあ と感心しています。
こんなスタイ、頂きたいし、作りたい!
が しかし うちの末娘も今から汚し時の10か月にして 大のスタイ嫌い。 食事の前に命がけでとろうとします。ので やめてしまいました。
それとあまり首が狭いと ホックに肉を挟んで留めようとして大泣きされた・・・(ひどすぎる)というわたしのような恐ろしいことになってしまうかもしれません。

それにしても すてき・・・
2007-04-18 Wed 17:27 | URL | マキです。 #-[ 内容変更] | top↑
#982
おぉ~!可愛いね~(*^_^*)
このスタイを、うちの息子達につけてやりたい~!(^^)!
時すでに遅しが悔やまれます(>_<)
2007-04-18 Wed 18:55 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#983
かわいいねー。知らなかったけど、起用で色々作ってるんやねー。
私も落ち着いたら、何か作ろうかな。しかし、子供のものは作ってもすぐ汚されるから、いややな。
2007-04-18 Wed 19:52 | URL | まそこ #-[ 内容変更] | top↑
#984 可愛いわ゜+.(o´∀`o)゚+.゚
ちょっと見ない間にご解任かと思ったわ*:`( ゚д゚*)
さすがひろぽんちゃん器用だなぁ~
本参考になります。
また本屋さんで見つけてこようっと(〃´∀`)o_彡☆
2007-04-19 Thu 08:51 | URL | めぐっこ #-[ 内容変更] | top↑
#985 みなみなさま、ありがと。
mackyさん>
編み物出来るなんて素晴らしい!
私は中学の家庭科で挫折しました。
お腹にいる赤ちゃんと会える日を心待ちながら編み物するなんて妄想しただけで幸せそうですね。

マキシさん>
こんなんでよければ差し上げますよ!
これらはボタンで付けるようになっているんだけど、
取りたがる子の場合はマジックテープとかの方が良いのかしら?
ご希望があれば改良版作成して差し上げますよ。

みーしゃさん>
私がもっと早くにスタイ作りぬ目覚めてたらあげてたのに!
でもまたみーしゃさん家にベイビーがやってきたらその時はプレゼントしますね!
子供とか居ないのに、幼稚園バックとか作りたいとか思ってしまう・・・。

まそこさん>
そうなんです実は手芸?!好きなのです。
ミシンや布が大好きで、なんやかんやとコチャコチャしてます。
生地屋さんで生地を見て、触り心地を確かめて、生地の匂いをかいでると幸せ。
(ちと変態チック?)
相方の食べこぼしに比べりゃムスコ君の汚れなんて愛おしいそう。
汚れのひとつひとつがムスコ君の成長の証だね。

めぐっこさん>
残念ながら?!妊娠しておいませぬ。
ベイビーモノを作るのは初めてだったんだけど、何か幸せな気分になるね。
「ちいさいひとのちいさいもの」を作るのって楽しい!
2007-04-19 Thu 10:29 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#986
ラブいスタイだっ。ムスコにも付けたかったくらい~。
スタイ屋になれるねっ、うん。

あと、ユーザーリクエストとして、寝ても痛くなりにくいマジックテープ使用と、爆睡している時にでも外しやすいように、止め部分を横にしたら更に素敵になること請け合いっ。

・・・って、二人目考えていないんですけどねぇ。
2007-04-21 Sat 01:06 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#988
みずなさん>
みずなさんもムスコ君のために何やら色々作ってて楽しそうやね。
子供の物作るの楽しいね。
マジックテープのやつも作ってみます。
2007-04-24 Tue 10:37 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
