ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
男だらけの花見大会@新宿御苑。
2007-04-01 Sun 23:14
日本のセントラルパークと言われている?!新宿御苑に行ってきました。もちろん相方と・・・。
今日の入園者数は8万6千人と、新宿御苑史上においてもここ30年間の間で最も多い記録だったそうです。
どうりでね。
だって入場券を買うのに1時間待ちとかだったから。
私らは臨時門から入ったのでそれよりかは早く入れたけど、待っている間暑さに弱い私は持ってきたストールをイスラム教徒のように巻いて暑さで気持ち悪くなってしまいました。

20070408230349.jpg
新宿御苑は何回来ても飽きないです。
むしろ来るたびにえぇとこやなぁと思います。



新宿御苑に来る前に小田急百貨店のデパ地下でえいやーっと高級お弁当を買いました。
(高級お弁当×2>米5Kg)
私はシンプルにトロの握りのお弁当。
相方はどこやらの料亭のあさりご飯弁当です。
(フツウは逆を選びそうななものですが。)
私はマグロは血の味がするので好きじゃないのですが、トロは甘く生の牛肉っぽいので好きです。
相方も家で食べられる煮物は肉じゃが(肉は豚)なので料亭の丁寧な煮物に舌鼓を打ちまくっていました。
20070408230309.jpg


お弁当を食べている時何だか前のグループが男子だらけで女子が居ないネェなんて思っていると、何とみなさんゲイの方ばかりのグループでした。
何だかケンドーコバヤシみたいな感じの人たちばっかりで彼らの間ではラガーシャツが流行っていました。
鼻にかかった声で「キモーイ」とか「キャッキャキャッキャ」言ってて楽しそうです。
色とりどりのおにぎりなんか持ってきていてやるな!と思いました。
苑内を歩いていると他にもたくさんのグループがあって、それぞれ盛り上がって他のグループに訪問しあいしていました。
さすが新宿2丁目が近いだけあるのかもです。

そんな一種独特の中で、野点をしました。
昨年の7月からはじめた茶道を相方にお披露目です。
お湯は家から熱湯を魔法瓶に詰めて持って行きました。
20070408230438.jpg
用意をしていると相方は恥ずかしいと言い出したけど、大丈夫と続行しました。
お天とさまの下いつもと違った開放感でクセになりそうです。

20070408230518.jpg
苑内には枝垂れ桜も咲いてました。
5分咲きくらいでソメイヨシノよりピンクが濃く可愛らしかったです。

苑内には温室もあって、ここも忘れてはいけません。
私が大金持ちになったら私設の温室を作りたいなと思うほどの植物好きです。
私ん家と同じ種類のカシワバゴムがあったけど、葉ヅヤも悪く全体的に黄色くくすんだ感じでした。
きっと寒さで痛んでいる感じでした。
私ん家のカシワバゴムのヨシエは可愛がられているので日に日に葉っぱはモリモリで青々とみずみずしく、
ウチのヨシエの勝ちやな!と1人喜んでいました。
20070408230558.jpg
植物の形って本当にキレイ。
日向夏の花の柑橘系の良い香りが広がっていたり、五感が刺激されます。

ヒスイカズラもちょうど見ごろでした。
私はこれが咲く季節に温室に来ることが多く良く見ごろに来れます。
藤の花のように房咲きで長く長く垂れています。
香りはしません。
他に見たことのないような水色です。
20070408230632.jpg


落ちていた花です。
蕾は勾玉みたいです。
20070408230707.jpg

別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<事務員時代を思い出す。 | ひろぽん♪は~い。 | 花よりカレー、くぐつ草@吉祥寺。>>
この記事のコメント
#970
ゲイのグループは、映画「メゾンドヒミコ」の中で、海で若者達と裸でたわむれているシーンを想像してしまったわ・・・^^;
野点いいね~(^^♪ お茶もお菓子も、一段とおいしくいただけそうやね!
2007-04-10 Tue 12:31 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#971
どんだけぇ~って言ってました?笑
私も昨日お花見しました。
桜はいいですねぇ。
2007-04-10 Tue 19:03 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#972 花より気になった。
みーしゃさん>
みーしゃさんと御苑で花見をした時は平日だったから人もあんまり居なくて、情緒あったけどほんますごい人だった。
彼ら(彼女らか?)は最初は本当にわかんなかったんだけど、あまりにも色んなところで目に付きました。

私の怪しい作法でよかったらいつでも野点ご馳走するね!

yuki>
来年はどこにおるかわからんので、東京での桜も見納めだ。
御苑はアツイよ!
大阪はまだ桜見ごろなんよね。
東京はもう葉桜です。
あっという間だった。
造幣局の通り抜けもあるし大阪はまだまだこれからやね。
2007-04-10 Tue 23:57 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
