ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新手の詐欺に騙される。
2007-03-27 Tue 23:58
とうとうウチにも振り込め詐欺の電話がかかってきました。
いつもなら相方が返っている時間なんだけど、年度末のためお別れ会で帰りが遅かったのです。

PCに向かってぼーっとしていると電話がなったので即効取りました。
ウチの電話には相方のお母さんが9割、うちのお母さんからが1割くらいで他には電話はほとんどと言っていいほどかかってきません。
でもその電話は違いました。

「下に住んでいるものなんですけど、水漏れがしてるんですよ」
と標準語で男の人からかかってきました。
その男曰く、水漏れしてると管理会社に電話をしたら直接当人同士で話してくれと言われたから直接ウチにかけてきたというのです。




私は受話器を持って、お風呂・トイレ・洗面台・台所などを見て周りました。
でもビチョビチョになっているところはなかったのです。
以下再現します。
(長いので興味のない人はスルーして下さい。)
青がその男で、赤が私です。
「昨日何時に風呂入った?」
「11時ごろです。」(本当はもっと遅かったけど・・・)
「今日はトイレ行ったか?」
「行きました」
「何処か逆流してるところないか?」
「見てますけど、何処も漏れてるようなところないですねぇ」
など聞いてきて、生真面目に答えてしまいました。
冷静に考えればそんなことを聞いてくるのは変なはずなのに・・・。

水漏れしてそうなところはなかったけど私の住んでいるところは結露がひどいのでそれが下の家に伝っていったのかなとも思いました。
そんなことを思っていると今度は、
「晴れの日は洗濯物外に干してますか?」
「はい、干してます。」
「お宅の下着がウチに飛んできて困っている。お宅非常識ですよ!!!」
「すいません。置いてありますか?」
この時は、パンツ取りにいかなあかんと思ってたので・・・・
「そんな物置いてあるか!!!気持ちの悪い。」
とものすごいお怒りで言われました。

ここで私はもしかして私のパンツじゃないかもと思い、
「どんなパンツですか?」
と聞くと、さらにお怒りで
「そんなもの、覚えてないわ!」
と言われました。
ここでもまでおかしいと気付いてない可愛そうな私は
もうこの辺になってくると何を言われても怖くなって、パニック状態になりました。
あげくのはてに
「お宅は学生さん?社会人?」
と詰問され社会人と言うと歳はいくつだと聞きやがる。
「それとこれとは関係ないでしょ。何歳かは言いません。」
というとめっちゃキレてきて
「なんだその態度は」
と怒ってきてめっちゃ怖かった。

そこへ相方から携帯に帰るコールがあって、家の電話は保留にして
泣きながら相方に事の経緯を話しましたが、泣きまくり&パニック状態だったので相方はさっぱり状況が飲み込めなかったみたい。
私は保留にしていた家の電話を恐怖のあまり切ってしまいました。
ほどなくして相方が帰ってきましたが下の人が殴りこんできたら怖いのでチェーンをして気配を消していました。

帰ってきた相方にオイオイ泣きながら事情を話したら、マンションの管理会社に確認を取り階下の人はそんな電話をしてないこと確認しました。
しかもこのマンションに同じような電話がかかってきたことがあるらしいです。
可愛そうな私は畳の上を転げ回って泣き、あまりにも力強く顔を覆っていたため爪が瞼に食い込んでたみたいで内出血してるしもう身も心もボロボロです。

そのあと犯人からは電話がかかってきてません。
1人暮らしだったら完全に騙されてたと思います。
冷静に考えればおかしいことだらけ。
←こんな本まで出てる。
大阪人は振り込め詐欺にはひっかかりにくいらしい筈やのに・・・。
警視庁には犯人に突っ込み入れましょうみたいなこと書いてある。
大阪を離れて3年、自称大阪のおばちゃんのつもりやったのに。
自分はひっかからないと思ってる人は危ないのかな?
あぁほんま世知辛い世の中です。
みなさまお気をつけ遊ばせ。
別窓 | 姉さん事件です!!! | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<花よりカレー、くぐつ草@吉祥寺。 | ひろぽん♪は~い。 | 眉毛の繋がった女の人の物語。>>
この記事のコメント
#964
えーっ!!!最悪な電話ですね。
でも被害がなくてよかったです。
内出血はおさまりましたか?

でも
>「それとこれとは関係ないでしょ。
  何歳かは言いません。」
と、ちゃんと言い返してる姉さんは騙されませんっ!
次かかってきたら大阪弁でやっつけてください!

ちなみにわが家には法廷で争わなきゃだめですハガキが
いたずらで来ました。
2007-04-03 Tue 18:32 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#966
yuki>
身体の傷は癒えたけどこころの傷はまだ癒えずです。
反撃したけどあかんかったわ。
岸和田弁とか喋れたら良いんだけど。
相方には関東財務局から来てた。
何処から個人情報漏れてるんやろうねぇ。
怖い怖い。
2007-04-03 Tue 23:39 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#967
 大変やったねぇ。
私、ヒロポン家にもうちょっと居座ってればよかったね。
世の中にはいろんな人がいるものですね。
負けるなヒロポン!もしまたそんなヘンな電話があったら
飛んできた?!パンツの柄を相手に詳細に答えさせて
「ハズレ~!私のパンツは黒レースのTバックのみや!
どこに電話かけとんねん!」って言ってやりましょう!
 でもその手の電話は話には聞いてても、いざ自分に
かかってきたら慌てそう。。。私も気をつけます。
2007-04-04 Wed 09:02 | URL | だんご #-[ 内容変更] | top↑
#968
ひっかからなくてヨカッタヨカッタ(*^_^*)
パニック状態になるってのも、よくわかるよ。
でも、「心の傷」というか、ショックの大きさって、なんかものすごくわかるわ~。なんとも言えん、気持ち。
こういう時って、相方さんが頼りになるよねぇ。ホンとに、いてくれるだけで支えられてるって感じがするような気がします。
2007-04-04 Wed 18:26 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#969 ご心配、ありがとう。
だんごさん>
一緒におったら二人でパニくってたんちゃうかな?!
ほんま1人で怖かった。
それにしても突っ込みどころ満載やったのに、突っ込む余裕はなかったわ。
大阪に突っ込みの修行に帰らなあかんなぁ。

みーしゃさん>
ほんまに怖い世の中や。
お金振り込むところまでいかなくてほんまに良かった。
あの手この手を使ってかけてくるよ!
でも関西方面にはかかってこないのかな?
ちなみ相方の実家、相方の祖母の家にはかかってきてます。
2007-04-05 Thu 00:11 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
