ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
歯医者。
2007-03-20 Tue 22:59
東京で歯医者デビューをしました。
医者嫌いなので何となく違和感があったけど、そのままにしていました。
でもエイヤァと気合を入れて電話で予約。
当日に向かいました。

歯医者さんはボタンを押すと抗菌されたスリッパが出てくるようなハイテク?!

とりあえず最初に歯のレントゲンを撮る事に。
レントゲン室に向かい、ベストを着けました。
口にはマウスピースをはめ、立ったまま撮影です。
イッツアスモールワールドの「チャラランランラン、チャラランランラン♪」の電子音とともに頭の周りで鉄板が周りだし、気持ち悪くなってしまいました。
大阪で通ってた歯医者さんは治療台でレントゲン撮影だったので大分ビックリ。
この恐怖感はレーシック手術を受けた時に近いものがある。
(もちろんレーシックの方が怖くて最悪だったけど。)

20070320171137.jpg
大きめの耐熱グラスにたっぷりと熱湯を注ぎ、蓋をして暫く蒸らし濃い目に紅茶を入れます。
たっぷり牛乳をいれてティーオーレにようにして紅茶を飲むのが好きです。
これがステインの元なのかなぁ。





そのあと、気分が悪いまま治療台へ。
とりあえず歯石を取ってもらうことにしました。
まずは下の歯から。
普段は鼻呼吸だし、東京に来てからお喋りすることも少なくなり顔の筋肉が衰えたのか口を大きく開けるというのがすごくしんどかった。

先生は「口が小さいから仕方ないねぇ。」とほんまか嘘か知らんけど言うので下の歯の歯石取るのだけで諦めてしまった。
口を大きく開けるということがこんなにしんどいとは思いませんでした。

上の歯の歯石除去。
歯磨き指導。
虫歯治療。
が待っている。
嫌だけど当分は週一で歯医者通いです。
年寄りになって歯無しになったら嫌なので頑張って行かなくっちゃ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<今年もマロングラッセ。 | ひろぽん♪は~い。 | 消しゴムはんこはじめました。>>
この記事のコメント
#945
私も去年某会社を辞めた後は夏まで歯医者通いでした。
暇だったんで「今キャンセル出ました!」って呼ばれると
飛んで行くみたいな。。。
4月に検診があるけど、下の親不知・・抜くんだろうな~
怖いよ~~~。
2007-03-21 Wed 09:25 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#948 歯医者嫌ですね。
にっぱさん>
たまに歯医者通いが好きという人もいるけど私は好きじゃない。
しかも大阪のときは20年くらい通ってた歯医者だったけど、東京で重い重い腰を上げて行った歯医者さん。
結構人見知りをする私にとって全然知らん人で会ったばかりで信頼関係もない人に自分の身を預け治療してもらうのって勇気がいります。
2007-03-21 Wed 19:29 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#955
ちょっと遠いけど、綾瀬にある斉藤ファミリーデンタルは手彫りで丁寧に虫歯を除去してくれるので、痛くなかったよ。
おすすめです!
私も右奥歯に虫歯らしき黒いものが見つかったので歯医者にいかなければ。
大阪にも斉藤ファミリーデンタルみたいなところがあればいいんやけど…。
2007-03-25 Sun 23:14 | URL | にっしー #-[ 内容変更] | top↑
#956 レーザーらしい。
にっしー>
手彫りってかっこいい響きやね。
近かったら行くのに。
私の行ってるところは(まだ1回やけど)レーザーらしいです。(mixi情報なのでホンマか嘘かわからん。)
でも下の段の歯の歯石取るだけで口開けるのしんどなったから治療はまだやねん。
金曜日くらいまでは顎を開け違えたのか痛かったわ。
2007-03-25 Sun 23:21 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
