ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
春は行ったり来たり@百草園。
2007-03-11 Sun 23:36
3月に入ってものすごく暖かくて、ウールのコートはやめてコットンのコートなんか着てたのにここ1週間くらいは本当に寒いです。
ラベンハムでも辛いです。かといってウールのコートもどうかと思うと着るものに悩む今日この頃。
特に夜はものすごく寒くて、マフラーを真知子巻きにして怪しい感じで帰宅することも。

東京(都内のこと。)ではやっと初雪も観測され桜も例年と同じくらいの時期じゃないかなと言われてますね。
一度暖かかったからこの寒さが一層見に染みます。

例年行っている百草園に梅を見に行きました。
またもや家から自転車で行き、百草園に向かう45度くらいの半端なく激しい坂で本当に辛かった。
梅はほとんど終わり気味でちょっと寂しい感じ。
ここは少し高台になっているので新宿の高層ビルが遠くに見えます。

20070317002633.jpg
ひっそりと咲くスミレ。




昔、羊歯植物の葉っぱの裏のブツブツは虫に産みつけられた卵と思ってて、めっちゃ几帳面に並べてるなんて思ってました。
そしてキモーイって思ってました。

でもそれが胞子で他の植物とは違った繁殖をするのを知ったときは驚きました。

20070317002704.jpg
お茶室の玄関に植えられた羊歯。
ほとばしる生命力を感じるのは私だけ?

お茶席があったので相方と参加。
ここのお手前は裏千家だったみたいで袱紗捌きとかがビミョウに違いました。
梅の餡の入ったお菓子とお抹茶を戴きました。
少しはお茶を戴くお手前が出来たかもです。
でもいざとなったら頭が真っ白になって普段どういうお手前してたかは忘れてしまいます。

20070317002747.jpg
梅を見に行ったのに、肝心の梅の写真が一枚もない・・・。


● 所在地 〒191-0033日野市百草560
電話042-591-3478
● 定休日 水曜定休(祝日の場合は翌日、催し物開催期間は無休)
● 入園料 大人300円・小人100円
(ペットの入園はお断りいたします)
● 開園時間 午前9時~午後5時
(ただし、11・12月は午後4時30分まで)
● 交通
京王線百草園駅下車徒歩10分
または聖蹟桜ヶ丘駅、高幡不動駅からタクシー10分



別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<悪い奴@モグサファーム。 | ひろぽん♪は~い。 | アルゼンチンババア@九段会館>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
